読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

ネットで人気者になるために絶対必要な3つの条件


f:id:ysk_wtnb:20160917174429j:plain

人気者になるには?

ぼくは2005年からブログを書き始めました。進学するにあたって一人暮らしを始め、その時に初めてインターネットを引き、同時にブログも書き始めました。

初めて使ったのはヤフーブログであり、そこからライブドア、アメブロ、So-netブログ、ワードプレス、はてなとおよそ10年間でいくつものブログを渡り歩いています。

また、自分がブログを書いていれば、他人のブログも自然と読むようになります。最近はYouTubeも毎日のように観ています。

そんな日々の中で、最近ふと思っていることがあります。

ブログやYouTubeで人気者になっている人には、ある「3つの条件」が共通しているなあということに気付いたのです。

今回ははてなブログとYouTuberの2つで活躍している人に絞ってご紹介しますが、ぼくのように全然人気なくて困っているブロガーの方には、ぜひこれから書く「3つの条件」を頭に入れながら発信していってほしいなあと思っています。

ネットで人気者になるために絶対必要な条件

①役に立つコンテンツを提供している

役に立つコンテンツの、いわゆる「ライフハック系」はやはり強いです。

役立つ=生活を豊かにするものだと思いますので、やはりはてなブックマークもつきやすいですし、バイラルメディアにも取り上げられやすく、結果注目されやすいジャンルと言えるでしょう。

これはYouTuberの動画にも同じことが言えます。ぼくはYouTuberの動画を「動画ブログ」として観ています。文章か映像かの違いなだけで、何かを「発信」するスタンスは同じだと思うからです。

こちらは昨年話題になった「好きなことで、生きていく」のCMに出演したバイリンガールちかさんです。彼女の動画は英語を主とした外国語に関する動画です。

外国語というのは覚えるのが大変です。ぼくもそうですが、中学・高校で習った英語なんてほとんど覚えていないですよね。そんな難しい英語を分かりやすく+面白く動伝えてくれているちかさんの動画は、英語を覚える上でかなり役に立つコンテンツと言えるでしょう。

はてなブロガーで言うなれば、リアルでも交流させていただいている「Kentaro」さんんの「脱貧困ブログ」がそれに該当すると思います。貧困問題を考える際に、非常に役立つブログだと思っています(ぼくも貧困真っ只中なので)

②面白いコンテンツを提供している

世の中、笑いがないとつまらないですよね。お笑い番組やバラエティー番組がないと、テレビってつまらなくなってしまいますよね。ぼくはテレビ観ないですけど。

というように、面白いコンテンツというのも需要があります。

これはぼくがYouTuberの中で一番面白いと思っている瀬戸弘司さんの動画です。

瀬戸さんはガジェット系のレビュー動画を多く投稿しており、役に立つ系の要素が強いYouTuberでもあります。

しかし、ぼくはそこよりも瀬戸さんの「台本」や「動画編集技術」にいつも爆笑させられています。瀬戸さんが大手YouTuberの一人になれたのも、動画で表現できる面白さを追求した結果なのではないでしょうか。

はてなブロガーで面白い系としてお薦めしたいのが、こちらもリアルで酒を飲ませてもらったことがある「吉本ユータヌキ」さんのブログです。

リアルで交流させてもらう前から、ぼくはユータさんのブログのいちファンでした。彼のブログは自身の体験談を綴っていることが多いのですが、それを面白おかしく文章にして表現できるスキルは凄いなといつも思っています。こちらが人気ブログになっているのも、その「面白さ」から来ていると言えるでしょう。

③「凄い!」と驚かせるコンテンツを提供している

人はサプライズが好きです。サプライズに出会うと、それを自慢したくなります。芸能人に遭遇したらツイッターで自慢する人多いですよね。ぼくとか。

役に立つわけでもないし、爆笑できるものでもない。しかし世間から「こいつすげー!!」と言われ、今や日本のトップYouTuberになった人がいますよね。

そう、HIKAKIN(ヒカキン)さんですね。

ヒカキンさんの人気に火がついたのが、この「Super Mario Beatbox」という動画です。ビートボックスを知らない人でもマリオで流れるメロディを知っている人は大勢いますし、それを口だけで演奏するこの技術は本当に凄いと思います。真似しようと思ってもできないです(笑)

ヒカキンさんはここから本格的にYouTubeでの動画編集に関する勉強を始め、今は商品レビュー動画やゲーム実況動画もかなりの再生数を誇っており、日本人YouTuberと言えばヒカキン。とまで認知されているでしょう。

はてなブロガーで驚かせる記事を書いているなあと思うのは、こちらもリアルで交流させていただいたことのある「けいろー」さんを推します。

けいろーさんが凄いと思うのは、こういう記事を全力で書いてしまうところ。

100曲って……年末にやるオリコン年間ランキングみたいですね(笑)

この記事の他にも、40選や60選など、そういう「一桁多くない?」と思わせるような厳選記事を書いてしまえることに驚きを隠せません。ぼくもブロガーとして見習っていきたいと思います。

まとめ

というわけで人気者になるには、

①役に立つコンテンツ
②面白いコンテンツ
③人を驚かせるコンテンツ

以上3つが必要だと思います。

3つを満遍なくというよりは、どれかに突出している方が良いでしょう。なぜなら、ネットで情報を集める人というのは、何かに特化した「スペシャリスト」を欲しているからです。今回例に挙げたYouTuberやはてなブロガーさんは、みんなそのスペシャルを持っている人だと思います。

ぼくももっと頑張ります!

スポンサーリンク