
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

オフィスカジュアルとは?その定義がよく分からない

仕事

オフィスカジュアル

ぼくが現在働いている職場なんですが、男性がスーツで女性はオフィスカジュアルと服装が規定されています。

 

最近この「オフィスカジュアル」ってよく耳にします。東京に来て、初めて事務系の仕事を経験してみたのですが、求人を見ると意外と「服装はオフィスカジュアル」という言葉が多いです。

 

でも、正直言うと「オフィスカジュアルってどこまでカジュアルで良いの?」と思います。この辺って曖昧じゃないですか?

 

ちなみに、Yahooの画像検索で「オフィスカジュアル」と検索すると、こういう画像が出てきます。

 

f:id:ysk_wtnb:20150126214315j:plain

 

やはりオフィスと名がつく以上は、画像のように上着はジャケット or カーディガン、パンツはスラックス、色は寒色系で清潔感のあるものがベターだなとは思います。

しかし、そういう明確な「定義」がオフィスカジュアルにはないなーと前々から思っていました。

 

スーツだと、背広+ネクタイ+Yシャツ+スラックス+黒靴下+革靴、これで一式じゃないですか。オフィスカジュアルだと、こういうのが無いですよね?ぼくが今まで行ったことがある現場だと、せいぜいダメージジーンズはNGとか、サンダルはNGとかその程度でした。

 

現在の職場でも、女性はオフィスカジュアルと明記されていますが、画像にあるような服装には正直ほど遠いです。B系が着るようなパーカーとか女子高生のようなミニスカとかいっぱいいますからね…。あと髪の毛の色が凄い明るかったり。

 

派遣先の中には、オフィスをつけずに「カジュアルでOK!」という所もありますし、現状のオフィスカジュアルでもかなりカジュアルだなーと思っているのに、オフィスを抜いたカジュアルだと、どこまでOKなんだろう…と思います。

 

こういうのにうるさくなるってことは、ぼくも歳を取った証なのでしょうか?(笑)

 

スポンサーリンク