
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

「お金がないから実家暮らし」ではなく「実家暮らしだからお金がない」のかもよ?

その他

f:id:ysk_wtnb:20160621142649j:plain

(※この記事は2016年11月25日に更新しました)

みなさん、こんにちは。
当ブログ運営者のYoshikiです。

実家暮らしと貧乏

今回は、この記事を読みました。


この記事では、

「低収入ゆえに実家から離れられない」

というようなことが書かれています。
しかし、逆にこうは思えないでしょうか?

「実家にいるから低所得なんじゃないの?」

という風に。 

僕は
「若ければ若いほど、適度に自分を追い込んだ方がいい」
と思っています。
(別に一人暮らし=追い込むとも思っていませんが…)

記事には
「低収入だから実家暮らし」
とありますが、ぼくは低収入だけど一人暮らしをしています。

地元からキャリーバッグ1つで上京して、最初1ヶ月間はネットカフェ生活をしました。
その後何を血迷ったのか、家賃7万円のアパートに住みました。

しかし、そこの支払いが辛くなったので家賃4万円のアパートに引越しました。
きっと当時は、家賃7万円ぐらいが 「東京都の家賃相場」と思っていたのでしょう…。

一人暮らしになり、何でも自分でこなさなければならなくなった時に、人ってもの凄く考えるようになると思うんですよね。お金のあるなしは死活問題ですから。

ぼくだって、月20万円にギリギリ届かないぐらいの収入だけど、やりくりしています。

ちなみに家賃を滞納すると、「全保連」という家賃保証会社から督促がきます。
この人たちを怒らせると怖いので、頑張って払っていますよ…(笑)

家を借りるためのお金が無ければ、今は「ゼロゼロ物件」というものもあります。
実際にぼくが今住んでいる家はゼロゼロ物件を借りたものです。

敷金とか無いので、退去時に請求される費用はあります。
ありますが、逆に初期費用がかなり抑えられます。

ぼくは初期費用10万円ぐらいで入居できました。
通常だと敷金だの礼金だので30万円ぐらいはかかりますよね。

また、減らせる部分はなるべく支出を減らしたいから、自炊だってします(米炊くぐらいだけど)。
近くのスーパーはどこが一番安いのか?を探しながら、買い物します。

先月から家計簿だってつけ始めました。なぜか自分はお金が貯まらないので、どこがいけないんだろう?と自分を見つめ直すために家計簿アプリを使っています。
毎日つけるのは正直面倒だけど、もういい歳ですからね…(笑)

これからは、お金をきちんと管理する癖を身に付けようと思っています。
厳しいかもしれないけど、そういう環境に身を置いて初めて「自立」って出来るんじゃないのかな?

まあ、ぼくの場合は実家にいると両親に

「早く一人暮らししろ!」

と怒られてしまう。

というのも理由の一つなんですけどね(笑)
一ヶ月もいさせてくれませんからね、うちの両親。

まあそれが当たり前の環境で育ってきたからしょうがないけど。

でもここまで書いてきて思うのは、実家に自分の居場所がある人というのは、幸せだね。ということ。
ぼくのように追い出されるタイプの他に、そもそも実家がない人もいるでしょう。

実家に暮らせる人は、そこでお金を貯めると良いでしょう。
やはり家賃って高額ですから。それが実質タダになるんだから、貯金もしやすいでしょう。

そこでお金が貯まったら、一人暮らしをする。
このやり方が一番賢いと思います。 

スポンサーリンク