読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

週末のヤマダ電機は客も店員も多すぎる!!

東京・横浜生活 仕事

f:id:ysk_wtnb:20150207213917j:plain

週末のヤマダ電機

今日は昼間ずっと池袋にいました。

 

池袋には、名前からして厳かな「ヤマダ電機LABI日本総本店」があります。

日本総本店です。池袋でも東京でもない、日本の総本店です。ヤマダ電機の総本山は池袋にあります。ヨドバシカメラが池袋に進出しないのはこれのせいか?と勝手に思っています。

 

人が多すぎる!

とまあ名前の話は良いんですけど、今日はそこでブラブラしていました。

 

特に買いたいものは無かったんですけど、パソコンがちょっと使いづらくなってきたので、パソコンやタブレットなどをチラッと見に行くぐらいのノリでした。

 

すると、めちゃくちゃ人の数が多いんですよ……お客さんじゃなくて店員の数が。

 

本当に多かったです。確実に需要<供給な状態。携帯コーナーは1階のメインフロアにあるので、お客さんの数も相当いて、店員さんは忙しそうでした。

 

が、2階より上のコーナーは明らかに店員過多。数が多いせいでヒマを持て余しているのか、3階のパソコンコーナーをダラダラ歩いているだけで声をかけられるぼく。

 

立ち止まって商品を見ているわけでもないのに、「何かお探しですか?」の嵐。ここはどこだ?歌舞伎町か?

 

何も見ていない状態でもこんな感じなので、ちょっと立ち止まってパソコンを眺めていればすぐに

 

「パソコンの購入をお考えですか?」

 

と来る始末。まさに出会って3秒で声をかけられる状態。

 

「いえ、見てるだけです…」を何度言ったことやら。こちとらコミュ障だ、スペック表ぐらい静かに見させてくれないか、と心で泣いていたぼく。

 

どうせ話すならおっさん店員より女性店員の方がいいやと思い、ワイモバイルの女性スタッフと会話して帰ってきました。勤続7ヶ月と言っていたのに、商品知識が全くない子だったので「それでもワイモバイルの人間か!」とからかってきました。我ながらキモイ客だったと思います(笑)

 

声かけないと怒られる

声かけられまくるのは、正直ウザイ。でもしょうがない部分もあります。ぼくも家電量販店でスマホを売っていた経験があるものですから。

 

携帯販売やパソコン販売をするスタッフというのは、正確には家電量販店のスタッフではありません。その携帯キャリアから派遣されたり、どこかの代理店社員だったり、派遣スタッフだったり。ぼくは代理店の社員として秋葉原の量販店にいましたが、量販店の人間から見るとぼくらって「余所者」なんですよね。

 

なので、量販店の人間からすると

「場所を貸してやっているのに、ヒマそうなヤツは出ていけ!」

となるのです。だから、必死で声をかけなきゃ!成果を出さなきゃ!となります。携帯販売に限らず、営業・販売は数字が全ての世界ですからね。

 

とは言え、あれはさすがに居すぎだろ…と思えるぐらいでした。写真撮ってくれば良かったと勝手に後悔(´・ω・`)

 

明日も恐らく同じぐらいのスタッフ数がいると思いますので、首都圏の人は見に行ってもいいかも?もれなく声をかけられまくるけどね……ははは。

 

スポンサーリンク