
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

いま話題のパソコン?Chromebook(クロームブック)を購入しました!

その他

先日、今まで使っていたノートパソコンが壊れてしまいました。

この時は月末まで金欠の状態だったので、何とかそれをごまかしごまかし使いながらブログを更新していました。いやー、本当にやりづらかった。「何でもないようなことが幸せだったと思う」というのはこういう時に使う言葉なんですね。違うか。

そして最近、ようやくお金が懐に入りましたのでさっそく池袋の量販店へ行ってきました。ヤマダ電機やビックカメラなど様々な量販店を行ったり来たりしている中で、今の僕に一番ベストなのはこれだ!と思い、購入してきました。 

f:id:ysk_wtnb:20150329112856j:plain

それがこのChromebookです!

Chromebookがやってきた

さて、それでは開けて行きましょうか。 

f:id:ysk_wtnb:20150329114754j:plain

はいどーん。

箱が中々かっこいいですね〜。

f:id:ysk_wtnb:20150329114930j:plain

箱の中もシンプルで、開けるとこんな感じです。

前回のパソコンは中古だったから、こうして新品を開けるのは何年ぶりだろう…。 

f:id:ysk_wtnb:20150329115740j:plain 

取り出してみました。ちょっと太陽の光が眩しすぎたな……(笑)

ちなみに、昨日の日中に撮影しました。見てもらえれば分かるように、メーカーはASUSです。ASUSいいよ。タブレットも結構好きだよ。

f:id:ysk_wtnb:20150329115922j:plain

パカッとな! 

見た目はいたって普通のノートパソコン。左下には、Chromebookのアピールポイントが記載されております。

f:id:ysk_wtnb:20150329120309j:plain

・長時間のバッテリー駆動(最大10時間)
・広々としたタッチパッド
・薄くて軽いボディ
・高品質のサウンド
・2年間の無料ストレージ(100GB)
・無料のChromeアプリ

がこれのメリットだそうです。

薄くて軽いというのは、正にその通り。前回のは分厚くて重たかったので、持ち運びをするのが大変でした。

また、2年間の無料ストレージというのも大きいですね。前述したように、ぼくはクラウドを利用することが多いのでこういうサービスは嬉しいです。

f:id:ysk_wtnb:20150329120735j:plain 

ちなみに、バッテリーや説明書はこんな風に入っています。

パカッとな。レオパレスのベッドみたい。

f:id:ysk_wtnb:20150329120916j:plain

そして電源をON!
デフォルトはこんな壁紙です。すごいスッキリ!

Androidスマホみたいな感じなのは、やっぱりASUSだからなのか?

 あ、ちなみに撮影場所が変わっています(笑) ここは埼玉県、秋津駅の近くにある「コラボカフェ」というコワーキングスペース?のようなお店です。ちなみに料金は3時間200円。無料Wi-Fiも飛んでるよ!

 ※週末は貸し切りになっていることも多いぐらい人気なお店です。今日は終日貸し切りにならないそうなので、長時間居座ろうと思います(笑)

f:id:ysk_wtnb:20150329121659j:plain

 話がそれましたが、起動させるとこんな風に設定画面が出てきます。

f:id:ysk_wtnb:20150329121812j:plain

こんな利用規約のような画面も出てきます。面倒なので読んでないですけど。

f:id:ysk_wtnb:20150329121951j:plain

元々Googleにアカウント登録している人は、こんな風に自分のアイコンを設定することも可能です。

f:id:ysk_wtnb:20150329123014j:plain

 なんて画面を5つぐらいカチカチしていくと、さっそくインターネットが出来るようになります!この時のためにChromeのブラウザ使っていて良かった!(笑)

Chromebookを使った感想

で、肝心の使い心地ですが、

めっちゃサクサク!

ってぐらい使いやすいですねー。

前のパソコンではクソ重たかったはてなブログのデザイン画面も全然重たくない!やっぱりメモリが増えたというのが大きいのかな?

なぜChromebookを購入したのか?

新たなパソコンを購入するのはほぼ一年ぶりでして、出来るならそれ以上は使えるものがいいなーと思いながら、パソコンコーナーを物色。 

ちなみに、今回僕が考えていたパソコンのスペックはこのぐらいでした。

・価格:急な出費だったので4万円ぐらい
・CPU:ブログがサクサク書けるぐらい
・メモリ:前回のPCが2GBでクソ重かったので4GB
・HDD:今の世の中クラウドあるし、少なくていいよ

※その他:残業が長引いた時などに、職場近くのカフェに飛び込んでサクッと書いて帰りたいので、持ち運びしやすいもの。

あと前回のが無線LAN非対応で、受信部をUSB外付けしていたのがダサかったので、無線LAN機能があるもの。

以上です。

適当すぎですね。

でもまあこのぐらいで良かったんですよ。前回のはHDD500GBとかありましたけど、結局20GBも使わなかったんじゃないかな?っていうぐらいでしたし。

容量が20GBってスマホかよ!と思われそうですが、ほとんどをiCloudやGoogle Driveにぶち込んでいましたからね。このぐらいで十分じゃない?と思います。

最初はHPのノートパソコンにしようと思っていたのですが、いろいろ考えた結果、このクロームブックを購入することを決めました。

その「いろいろ」については、別記事にて書きますね。長くなりそうなので(笑)

Chromebookとはどんなパソコン?

細かいスペックについては、こちらのサイトが分かりやすいでしょう。メーカー別にも載っていますし。

Chromebookとは、その名の通り「Chrome OSを搭載したパソコン」のことです。よって、WindowsやMacを使いたい人はこれを選択しない方がいいでしょう。

……と僕は店員さんに言われました(笑)

僕はブラウザも普段からChromeを使っていて、IEはほとんど使っていません。なので、僕にはピッタリと言えるでしょう。これから使ってみてどうなるかですけどね。

そして、Chromebookの性能や使い方に関しては、正直言って僕はまだ全く把握していません!(笑) なので、Chromebookの中身について知りたい方は以下のサイトを参考にするといいでしょう。僕もこれから参考にさせていただく予定です。 

スポンサーリンク