読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

大型連休(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)のパチンコは勝てる?負ける?

パチンコ業界

f:id:ysk_wtnb:20150414060332j:plain

(※この記事は2016年12月7日に更新しました)

みなさんこんにちは。
元パチンコ店員のYoshikiです。

もうすぐ、年末年始になりますね。
みなさんクリスマスやお正月など、出かけるところがたくさんあるでしょう。

しかし、僕には行くところがありません…。

そんな、年末年始に出かける予定がない寂しい人(僕も含めて)が行きやすいだろうなと思われるのが、やはり「パチンコ店」ですよね。

◆目次◆

大型連休中のパチンコ店

僕は元パチンコ店員でして、2007年〜2013年まで社員として働いていました。
でもあまり偉くはなれなかったので、釘を叩いたりとかはできませんが…(笑)

ゴールデンウィークなどの「大型連休」というのは、パチンコ店にとっては稼ぎどきです。世間のみな様が休みなので、黙っててもお客さんが来るからです。

はっきり言いますが、お盆や年末年始など大型連休中のパチンコ店というのは

抜きます。

お客から、利益をガッツリと抜きます!\(^o^)/

あ、抜きますって別に卑猥な表現じゃないです(笑)

当たりにくい釘調整や設定にして、打っているお客さんから多めに利益を貰うことを、パチンコ業界の言葉で「抜く」とか「回収する」と言います。

ゴールデンウィークに限らず、大型連休はほぼ全てのパチンコ店が抜くのではなかろうか?というぐらい、どのお店も抜きます。

なぜなら、

出す必要がない

からです。

なぜなら、その時期に来るお客さんは都会なら観光客である場合が多いですし、田舎なら帰省して休んでいる人の場合が多いからです。

そういう人たちに勝たせて還元しても、勝ったお金はその旅行費用に消えてしまうし、帰省している人は普段生活している場所で使われてしまうだけですからね。

つまりは、

「大型連休中に来るお客は、リピーターにならない」

んですよ。
だから、出すだけ損!とパチンコ店は考えているのです。

大型連休というのは、前述したとおり黙っててもお客さんはたくさん来ますし、大型連休なので「どうせ出ないだろ」と思っている人の方が多いです。

そして、店としても客回転早める必要があるので、調整を辛くします。

ただ、一つだけ考えられる「勝ちやすい時期」というのも存在します。

※これは決して「この時期なら絶対に勝てるよ!」というものではありませんので、もし負けても僕のせいにしないでくださいね!(笑)

勝ちやすい時期とは?

その勝ちやすい時期というのが、

大型連休の「前」です。

この時期というのは、比較的勝ちやすいです。
まあ、あくまで「比較的」ですが。

なぜかと言うと、ここでいわゆる「餌まき」を行うからです。

大型連休中にお金をたくさん使ってほしいけど、少しでも勝てるお店に行きたがるのはパチンコ店に来るお客さんとしては当然です。

その心理をついて、大型連休に入る直前に「ある程度勝たせる」わけです。
そうすると、

「あの店は出してたぞ!」

という口コミが、少なからず発生する。
これをパチンコ店は狙っています。

とくに田舎であればあるほど、パチンコ店内ではコミュニティが形成されています。
主に海物語コースにいるじいさんばあさんを中心に。

かつて、数年前に某大手パチンコ店が流したCMに

「地域の公民館でありたい」

というキャッチコピーがついていました。

僕自身「これは結構、的を射ているな」と思っていて、たしかに田舎になればなるほど、本当にお年寄りのコミュニティ作りとして使われている事もあります。

「お金のかかる公民館」とでも呼びましょうか…(笑)

特にパチンコでは海物語、スロットではジャグラーが一番稼働を生んでいるお店が多く、お年寄りもそこで打っている人が多いです。

(※沖縄県は沖スロの勢いが凄すぎて、必ずしもそうはなっていません)

なので、人気のあるコースを中心に、パチンコだったらスタート周辺の釘を回りやすくしますし、スロットだったら設定を高めにします。

そして連休前にそれで食いつかせておいて、いざ大型連休に突入したら

どーんと抜きます。

年末年始がその威力は最もすさまじいですが、他の大型連休でもかなり抜きます。

特に2015年のGWは11連休の人もいましたし、この時期のパチンコ店は利益ウハウハ状態だったのではないでしょうか?

おわりに

という方法が、かつて僕が働いていたパチンコ店でのやり方でした。

地域やそのお店のスタイルによって多少変わることはあるかもしれませんが、こういうやり方しているパチンコ店は多のではないでしょうか。

とにかく、大型連休中に還元する店というのは「ほとんど無い」と考えましょう。
表向きは「出します!勝たせます!」って言うかもしれませんが…(笑)

僕はもうパチンコに使う軍資金がないので打ちませんが、くれぐれも使いすぎには注意してほしいと、元店員の立場から言わせていただきます。

パチンコやパチスロで遊ぶのは計画的にね!

関連記事

スポンサーリンク