
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

アムウェイに勧誘された体験談と「ネットワークビジネス」という雑誌

その他

f:id:ysk_wtnb:20150524201305j:plain

(※この記事は2016年11月21日に更新しました)

みなさんこんにちは。
過去にアムウェイに勧誘された経験のあるYoshikiです。

ネットワークビジネス 2015年 06 月号 [雑誌]

ネットワークビジネス 2015年 06 月号 [雑誌]

 

今回、近所の書店の雑誌コーナーにこのような雑誌が売っており、少し興味がわいたので購入してみました。

◆目次◆

月刊ネットワークビジネス

何でこんな雑誌が気になったのか?というと、かつて某ネットワークビジネス(タイトルに書いてあるけど…笑)に勧誘された経験があったからです。

表紙上にも「ネットワークビジネスで稼ぐことは"悪"なのか?」と書いてあるし、ちょっと内容が気になったので購入してみました。

f:id:ysk_wtnb:20161121102052j:plain

アムウェイに勧誘された体験

僕がアムウェイに勧誘されたのは、2014年の1月ごろでした。
勧誘してきたのは、当時働いていた派遣会社で出会った、3歳ぐらい年下の男性(仮にAくん)。

勧誘の手法としては、ネット上で出回っているものとほとんど一緒でした。 

勧誘の流れ

まずAくんから「お茶でもどうですか?」と近所のカフェに呼び出されました。
そして他愛もない世間話を小1時間した後に、

「Yoshikiさん生活キツくないっすか?」

という話に切り替えて、そこから本題の勧誘に入る。
というような流れでした。

当時は、「アムウェイという名前はどこかで聞いたことあるなー……」
ぐらいだったので、その実態についてはよく知りませんでした。

まあ、付き合いは浅いけど友達からの誘いだし、しきりに

「お金がすごい儲かるよ!」
「不労所得だから、働かなくていいんだよ!」
「労働をするなんて、バカバカしくなるよ!」

ということを言ってくるし、話を聞くぐらいならいいかな?

という軽いノリで、Aくんのアップ(Aくんを勧誘した人。仮にBさん)が住んでいるという、新宿のタワーマンションに行きました。

そしてタワーマンションの部屋で、Bさんから「アムウェイの仕組み」などについて話を聞いていました。 

Bさんの経歴

・エメラルドDDという称号を持っていて、年収は1500万円超え
・関西から上京して、工場の夜勤で生計を立てていた
・そこからアムウェイの活動を始めて、約10ヶ月で現在の地位を築いた
・現在(2014年1月)は新宿のタワーマンションに住み、毎月海外旅行に行っている

という経歴でした。
当時の僕のような「お金に関する知識がない人間」が聞くと、

「Bさんすごい!アムウェイってすごい!!」

となりそうな経歴でした。

それからというもの、Aくんから頻繁にセミナーに誘われたり、渋谷にあるアムウェイ本社に連れていってもらったりしました。

そんな右を向いても左を向いてもアムウェイな日々が続き、僕はどんどん「アムウェイっていいかも?」と洗脳されていきました。

アムウェイに入るのを止めた理由

ちなみに、アムウェイは物を売る人(ディストリビューター)になるために、年会費を3600円払わないといけません。

しかし、当時の僕は引っ越しをした直後でお金がなかったので、中々会員費を支払えずにいました。
払う意思はありましたが、ふとした事から僕はアムウェイに参加するのを止めました。

そのきっかけというのが、僕が年会費をなかなか払えずにいた時に、前述したBさんに

「さっさと払えよ!この貧乏人が!!」

という風にキレられたことでした。

そこで、「ああ、やっぱり金のことしか考えてないんだな…」と感じ、僕は一気にテンションが下がり、アムウェイから遠ざかっていきました。

その後、Aくんから連絡は全く来ていません。
恐らく、Bさんに「あんな貧乏人誘っても稼げねーよ!」と言われたのでしょう。
もちろん、僕からも一切連絡していません。

あれから2年以上経過しましたが、果たして彼は稼いでいるのだろうか…?
Aくんの人生なので干渉するつもりはありませんが、少し心配です。

月刊ネットワークビジネスの内容

雑誌の話に戻りまして、この月刊ネットワークビジネスの内容はこんな感じでした。 

f:id:ysk_wtnb:20150524212602j:plain

ネットワークビジネスのボーナス(報酬)
平均額は1万6012円

だそうです。

これはネットワークビジネス的に多いのか少ないのかは分かりませんが、僕のブログから入る広告収入とあまり変わらないですね……。

だったら、ブログを書いた方がいいと思います。
ブログを書き続ければ、健全に仲間も増えますし。

f:id:ysk_wtnb:20150524214226j:plain

約8割の企業で学生勧誘を禁止

へぇ…これは知りませんでした。
東京の大学生とか、かなり勧誘されてそうなイメージなんですけどね。

写真にあるとおり、学生への勧誘は禁止だそうです。
前述した、渋谷のアムウェイ本社に行った時に、大学生みたいな人たくさん見た覚えがあるのですが…。 

最後に

なんにせよ、アムウェイも含めた「ネットワークビジネスに関する情報」を知りたい人には、いい本なのではないかと思いました。

ネットワークビジネス自体は、やらない方がいいと思いますが……。

ネットワークビジネス 2016年 12月号 [雑誌]

ネットワークビジネス 2016年 12月号 [雑誌]

 
スポンサーリンク