
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

犯罪、口喧嘩、殴り合い。ニコニコ生放送の配信者たちがヤバい

インターネット

f:id:ysk_wtnb:20160224004747j:plain

インターネット生放送

ニコニコ生放送を始め、現在は国内国外問わず様々な「動画配信サービス」が生まれています。主なサービスを挙げると、

・ニコニコ生放送
・ツイキャス
・ふわっち
・Stickam
・Afreeca TV

などが挙げられます。
日本で特に馴染みがあるのは、上から3つぐらいはないでしょうか。

ドローン落下事件

ぼくはほぼニコ生しか観ていないのですが、昔からモラルを逸脱した行為が多く配信されてきたニコ生。最近でも世間を騒がせた生放送がありましたね。

それが「ドローンを飛ばして落下させた」あの事故です。

そのドローンを飛ばして逮捕されたのが、この「ノエル」という生主。

再三警察に注意を受けていたにも関わらずドローンを飛ばし続けて、この動画の事件をきっかけとして逮捕となりました。

森ドン事件

また、5月にこんな事件がありました。

生放送を行う通称生主の「石川典行」氏と「よっさん」氏が放送中に言い合い➔喧嘩となった、通称「森ドン事件」です。

ちなみに名前の由来ですが、よっさんの本名が森義之といい、その森さんが壁に叩きつけられたことから名付けられました。

画面の向こうとはいえ、リアル殴り合いに発展してしまったこの事件。

この喧嘩の影響で、加害者の石川氏は自身の有料チャンネル剥奪というペナルティを受けてしまいました。

石川典行氏の動画とは別になりますが、リアルの殴り合いといえばもう1つ有名な動画があります。

ちなみにこれもニコ生です…ニコ生怖すぎる。

これは生主の石田氏(メガネ)が同じく生主の我武者乱氏(金髪)を「家に来い」と挑発したら本当に自宅まで来て殴り合いになった、という顛末です。

殴り合いというよりも一方的にボコボコにしている感じですかね…。

サッカーボール事件

上2つで紹介した動画は突発的なもので、それ1回きりで終了しています。しかし、生主の中には相手のことをしつこくしつこく追い続ける生主もいます。

それが、こちらのHOPE(ホープ)氏という生主です。

元ヤクザの組員だったようで、小指が無かったり、身体全体に刺青が入っていたり、刑務所に服役していた過去があったりと、正に絵に書いたようなヤクザ屋さんですね。

HOPE氏はとにかく他人の放送をよくチェックし、自分に対する悪口が言われていた場合には、相手に電話をして問い詰めることで有名です。

この動画だけだと何のことか分からないかもしれませんが、これはかつて放送中にHOPE氏の悪口を言っていた「エセ関西」という生主と揉め、実際にエセ氏の家まで行ってボコボコに蹴り飛ばしてきたという、通称「サッカーボール事件」の動画です。

本当にここまでやってしまうため、ニコ生界隈では近づきたがらない人が多いです。

※以下2016年2月24日に追加

この記事を書いた後に、こんな事件も起きましたので、追加しておきます。

これは、昨年末に起こった「ウナドン事件」ですね。

そしてコレが、今年の2月に起こったHOPEと便所太郎という生主の喧嘩です。

どちらもカオスですよね…。

生放送=見世物小屋?

上に出したものはごくごく最近のものばかりであり、ニコ生は開設当初から様々な迷惑行為、犯罪行為が放送されてきました。そして実際に放送中に逮捕された人も…。

ニコ生とYouTube両方行っているシバター氏が、かつて放送で言っていた言葉に

「ニコ生は見世物小屋と一緒。生主が見世物で視聴者が観客」

というものがありました。

たしかに、その側面はあるかもしれません。実際に犯罪行為を「もっとやれ」と煽る人もいます(逆に通報する人もいるけど)し、一番最初に出したノエル氏が所持していたドローンも「囲い」と呼ばれるコアなファンが買い与えたものなんですよね。

見世物としてならまだ良いのですが、本当に犯罪の温床となってしまう(既になっている?)と、こういったインターネットで出来る生放送サイトそのものに規制がかかりそうだなあ…と思いました。

スポンサーリンク