
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

ASUS(エイスース)の対応がひどくてマジで激怒する5秒前

その他

f:id:ysk_wtnb:20161112202346j:plain

ないわー。

もう本当にないっすわ。
え、いや探しものじゃないです。

以前Chromeブックを修理に出すことになりまして、メーカーはASUSだったのでそこに電話をして回収に来てもらう段取りやら何やらを話していました。

まず7月下旬の朝9時頃に、1回目の電話をしました。そこでは、動かなくなったChromeブックの症状についての詳細を話しました。

それの症状について修理に出さずに直すことが出来るかどうかを僕が聞き、向こうのスタッフが「故障担当の人間が空き次第、折り返し連絡します」と言いました。

僕はその日も夜勤で寝たかったので「午前中いっぱいなら電話に出れるので、折り返しなら午前中にお願いします」と伝えました。夜勤の身であることも伝えました。

そして起きたのが夜の19時頃。着信を見ると、15時頃にASUSのコールセンターから着信がきとる……しかも2件も。

おいおい、午前中いっぱいでって言ったじゃん!と思いながらも、その日はそのまま仕事へ。その翌日、再度コールセンターへ電話をしました。

前日と同じ内容を伝えると、なぜかスタッフに「それはもうそのまま修理に出した方がいいと思うよ~」というようなことを言われ、自力では直せないそうなので僕も観念して修理に出すことにしました。

本体を回収しに来てくれるサービスがあるそうなのでそれをお願いし、回収の日取りについてその日中に「折り返し連絡」をします。と言われてその電話は終了しました。

……しかし、待てど暮らせど電話は来ない。

今考えると、こっちから催促の電話をしておくべきだったかなー?とも思ったのですが、まあ折り返すって言ってたしいいかと思ってこちらから折り返しはしませんでした。しかし、そこから待てど暮らせど連絡はこず。

その間、僕には携帯電話が停止してしまって連絡が取れない時間帯があったのですが、それでも向こうからの着信は不在着信含めて全く音沙汰なし。

再度こちらから電話して「何で折り返すって言っていたのにそれが無いんですかねぇ?」と聞くと、向こうは

「なぜ連絡できなかったのか?を調べて折り返しを……」

と言い出す始末。

折り返し好きだなオイ!!

ということで、再度折り返しを待つことにしました。

営業時間内に折り返すと言っていましたが、その日は日曜日で、営業時間は17時までといつもより短い。さーて、間に合うかな?と思っていましたが、結局折り返しがあったのは18:30頃でした。もう予想はしていたからいいよ……(呆れ)

電話をしてきたのは、そのコールセンターの責任者を名乗る男性。「なぜ折り返しがなかったのか?」については

システム上の都合で、引き継ぎが行われていなかった

だそうです。

ここで「んなもん知るかボケ!!」と言っても良かったのですが、僕もコールセンター経験があり、会社によって専用システムを使っているのも知っているし、色々複雑なのも知っていたので、あえてそこでは「そうですか」とだけ言っておきました。

し か し

「でも遅くなっちゃったよね?こっちにも都合ってものがあるんですけど?どうすんの?ねえどうすんの?」とネチネチ攻撃は忘れません。嫌な大人だ(笑)

とはいえ、回収業者もASUSと別だから日時はズラせないって言ってくるし、ぼくもあまりクレームを入れたくない性格なので、

「次なんかポカしたら、今度こそ許さんぞ!!」

と伝えて終了しました。4日に回収してもらうけど、帰ってくるのは来月になりそう。さらにこれで「有償修理です」なんて言われたらどうしよう。修理は諦めるか……。

しかし、久々にクレーマーおじさんになりそうになってしまった。過去にクレーマーの如く文句を言ったのはN◯Kぐらいだなあ……(遠い目)

とりあえず、約束したらちゃんとやってください。個人間ならともかく、ビジネスとしてやっているなら尚更ではないでしょうか?と思います。

とりあえず、ASUSさんの今後に期待するとしましょう。もしここから挽回できれば、今後ぼくはASUS製品ばっかり買うようになるかもしれませんよ?

スマホはZenfoneにして、タブレットはNexusにして、パソコンもASUS製のもので固めちゃうかもしれませんよ?(笑) 今後、スタバでChromeブック広げてドヤ顔をするかどうかは、これからのASUSさん次第になるでしょう、きっとね!

スポンサーリンク