Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

終戦の日(終戦記念日)なので靖国神社へ参拝してきました

皆さんこんにちは。はてなブログ1の愛国者ことYoshikiです。最近ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑くなりましたね…東京暑すぎませんかマジで。

そんな暑さの東京ですが、本日8月15日は終戦の日(終戦記念日)です。決して忘れてはならない日だということで、夜勤明けですが行ってきました!

f:id:ysk_wtnb:20150815133127j:plain

靖国神社へ!

今年は終戦から70年の節目ということで、上のような大きな看板が置かれていました。

スポンサーリンク  

 

8月15日は終戦の日(終戦記念日)

僕が前回靖国神社へ行ったのは、一昨年である2013年の終戦の日だったのですが、その時よりも今年の方が参拝客が多かった印象を受けました。

ちなみに2013年の時は「第一鳥居」と呼ばれる鳥居から入りましたが、今回は違うルートで来てしまったようで、駐車場の横から入ることになりました。まあ、入れればどこからでもいいんですけど。

f:id:ysk_wtnb:20150815132619j:plain

神社の入り口(大抵が第一鳥居からかな?)から入ってほどなく歩くと、このように大きな鳥居が目に入ります。ちなみにこれが「第二鳥居」のようです。

凄いなと思ったのが、ここをくぐったり本殿の中に入ったりする時には、参拝客の誰もが

f:id:ysk_wtnb:20150815132809j:plain

このようにお辞儀をしていたこと。もちろん出る時も皆さんやっていました。

こういう日本の風習、いいね!

勿論、僕も毎回やっておりますよ、ええ。ちなみに上の写真は「神門」です。

f:id:ysk_wtnb:20150815133243j:plain

そしてそこからずんずん歩くと、テレビなどでよく見るであろう、有名な「拝殿」があります。ここにお賽銭をチャリンチャリンやって参拝をするわけです。

ちなみに、ここにそびえ立っているのが「中門鳥居」という名前の鳥居です。

f:id:ysk_wtnb:20150815134056j:plain

で、いざ参拝をしようと思ったんですが、その時にずーっとアナウンスで

「◯◯は10時からです…◯◯は10時からなのでそのままでお待ちください」

みたいな放送が聴こえたんですね。ちなみに僕が来たのが9時10分。

てっきり参拝が10時からなのかと思い、この暑い中を50分も待つのはなあ……と思いながら列から抜け、上の写真を撮っていたんですよね。パシャパシャと。

すると、僕が撮影している間に、並んでいる人たちがどんどん参拝を始めたじゃありませんか。…あれ、もしかして僕だけの勘違い?

また並ぼうかとも一瞬思いましたが、かなりの暑さだし、もう超長蛇の列になっているしで、結局並ぶのはやめました。結局アレは何のアナウンスだったんですかね……もしかして、しくじった?

ただ、折角靖国まで来たのに手ぶらで帰るのもアレなので、

f:id:ysk_wtnb:20150815134907j:plain

途中でこういうお守りを買ったり

f:id:ysk_wtnb:20150815135020j:plain

特攻隊員の石碑を見たり

f:id:ysk_wtnb:20150815135159j:plain

遊就館に展示してある零戦(で合ってます?)を見たりしながら、ブラブラしました。

そして帰ろうと思い、来る時に降車した市ヶ谷駅に向かって歩きます。途中、893っぽい人やライトウイングな人やポリさんがわんさかいました。

僕はポリさんの一人にめっちゃ凝視されていて、もしかして職質されるのか……?とドキドキしていましたが、結局されませんでした。つまんねえなオイ。ドローン飛ばせば職質に来てくれるんですかね?(笑)

ていうか、こっちをガン見する暇があるならあのクソやかましい軍歌を流している右翼の街宣車をなんとかしろよゴルァ!!と思いつつ、そっち系な人々を刺激しないようにコソコソ帰りました。

f:id:ysk_wtnb:20150815135853j:plain

そして帰りがけに、初見のそば屋さんで朝食を食べました。メニューには「和風冷麺」と書いてありましたが…節子、これ冷麺ちゃう、蕎麦やソバ。

でも味は結構美味しかったです!

また、読者登録させていただいている凛太郎さんも靖国神社に行かれていたようで、もしかしたらどこかですれ違っていたかも…?(笑)

そんな終戦記念日もとい終戦の日でした!

f:id:ysk_wtnb:20150815140231j:plain

ちなみに、終戦の日と終戦記念日って2つ書くの面倒なんですけど、結局どちらの呼び方が正しいんですかね?

何か記念日って言うと反戦団体の人から「記念とか言うな!」とか言われそうだし……終戦の日の方がシンプルでいいかもしれませんね。

スポンサーリンク