
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

セブンイレブンの折りたたみ傘を買ったので、良い点と悪い点をレビューしてみた

その他

セブンイレブンの折りたたみ傘

2年ほど使い続けていた折りたたみ傘が、錆びてしまって使い物にならなくなってしまいました。なので、新しいのをセブンイレブンにて購入しました。

ちなみにセブンイレブンで買った理由は、ただ単に「職場の向かいにあった」からです(笑)

そのセブンでは折りたたみ傘が2種類売られていました。
約600円と、約1000円の傘。

「どう違うの?」と店員さんに聞いてみましたが、店員さんもよく分からないようだった(笑)ので、今回は高い方を買ってみました。

f:id:ysk_wtnb:20150922194852j:plain

その傘がコチラです。
何の変哲もない、普通の折りたたみ傘。

しかしこの折りたたみ傘、かなり便利な機能がついていました。

f:id:ysk_wtnb:20150922195457j:plain

それがこの「自動スイッチ」だ!!
折りたたまない傘と同じように、ここを押せば傘がバッと開くんですよバッと!

……え?全然珍しくない??

いいんだよ!僕は初めて見たんだから!2年間使い込んだ折りたたみ傘にはそんな機能なかったから、はしゃいでるだけですから!(笑)

……でも、実際どうなんだろう?
今の折りたたみ傘では当たり前の機能なのかな?

それにしてもこのボタン機能、使い勝手が良いですね!何だろう、折りたたまない普通の傘の時は何とも思わなかったのに、折りたたみ傘だと凄くこのボタンがついているのがありがたく感じる!(笑)

ただ、良くなかった点もありました。それが、

傘を畳む時がめっちゃ不便

なんですよね、この傘。

上の写真で見ると分かるかもしれませんが、柄の部分がとても短い。
そして傘を閉じる時には「カチッ」というまで押し込まないといけない。

しかし、その押し込みきるまでに柄を持ち続けていられない。なぜなら短かすぎるから。成人男性(僕)の手のひらの半分ぐらいの長さなので、相当短いと思います。

f:id:ysk_wtnb:20150922200214j:plain

ということで、ある程度まで押し込んだら傘の頭の部分を押してやる必要があります。

ちなみに、頭を押している間は柄の部分はお腹などにくっつけておかないとバランスがとれない。これもまた厄介な部分ですね。

まあ、それに関しては傘の頭を押せば全然行けるのですが、問題なのは「傘は雨の日に使うもの」だということです。柄の部分をお腹につけて、頭の部分を押して…というのをビショビショの傘でやっていると、自分の服まで濡れてしまうなのが困ります。

しかも、そんなことをモタモタやっていると後ろから来る人の邪魔になりそう。東京の人って、歩くスピード速いからなぁ……。

というのが、この傘の悪い点でした。

コレより安い600円の方がどんなんだったのかは分かりませんが、そっちの方が使い勝手が良かったのかもしれませんね。まあ、買ってしまったのはしょうがないので、これからは壊れるまでこの傘を使っていこうと思います。

スポンサーリンク