
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

ゴミ収集のアルバイトをしたが、かなりの肉体労働だった話

仕事 派遣業界

f:id:ysk_wtnb:20150930184404j:plain

ゴミ収集のアルバイト

先週の話になりますが、休日を利用して「ゴミ収集のアシスタント」をしてきました!

ゴミ収集は午前中に完結させる必要があるため、その日は午前中のみという短時間勤務。しかし、その日は雨が降っていたのと初体験だったということで、中々苦労しました…。

まず、朝8時頃までに回収業者の事務所へGO!
そこで着替えをしたり、回収の段取りを確認したりします。

ちなみに、そこにはめちゃくちゃノリノリなラテン系の「カルロス」さんという従業員がおり、その人に色々教えてもらいながら準備をしました。

前述したようにその日は雨が降っており、派遣会社から持っていけと言われた「レインコート」を持参したものの、

「そんなカッパじゃ作業できないよー!」

と一蹴される。
どうやら必要だったレインコートというのが、

f:id:ysk_wtnb:20150930191721g:plain

こんなん。
それに対してぼくが持っていったのが、

f:id:ysk_wtnb:20150930191918j:plain

こんなん。
そりゃあ使い物にならないわ、うん。
完全に甘く見ていました…(泣)

※ちなみに、上の男性が着ているカッパを「レインウェア」というらしく、下の女性が着ているのが「レインコート」というそうな。知らんわそんな違い。

結局、レインウェアは回収業社のを貸してもらえることに。
ただし、長靴は数が足りなくて貸してもらえず、履いてきたスニーカーで作業を行うことになりました。

指定された収集車に乗るわけですが、組んだドライバーの方がめっちゃ無愛想…。カルロスさんがノリノリだっただけに、ちょっと怖い。

しかもそのドライバーさん、薬指がない。
定番の小指じゃなくて、薬指。

その人が昔そうだったと言いたい訳ではないけど、893さんって薬指を詰めたりするのかな?と思いつつも、そんな事は聞けるはずもなく。

そして出発〜。

「車から降りる時は通行人にぶつかるな」とか「収集所が密集している場合は、ゴミを回収しつつ車の後ろを走ってきてもらうから」とか、必要最低限のことのみ教わる。

そしていざ回収エリアに入り、作業開始!

「車に乗れ!という時はクラクション鳴らすから、それまでトラックの後ろ走ってきて」と言われ、ひたすら雨の中をゴミ回収しながらトラックを追いかける。

追いかけつつ、拾う。
拾う。
拾う。
拾う。

…全くクラクションが鳴らされる気配がないんだが?

実際やってみて分かりましたが、かなりの距離分を走らされます。この時ほど「普段から走っていて良かった!」と思ったことはなかった(笑)

普段走り慣れていない人は、やるなら覚悟した方がいいですよ。
シャトルランをずーっと繰り返すような感じでしたからね?(マジだよ)

特に都内での作業だったので、細い道が多い。
それゆえ、いちいち乗り降りしているだけのスペースもないし、収集所も点在しているので、走って回収してしまった方が早いんですよね。

地方でゴミ回収をするのであれば、逆に車に乗っている方が多いのかも?

結局、雨の中を走ったりゴミを回収車の後ろに放り込んだり。
というのを、ひたすら4時間以上繰り返しました。

おかげで靴がビショビショ。スニーカーでなんてやるもんじゃねーな!

エリア内の回収が終わってからは、集めたゴミをまとめる地域のクリーンセンター?というところへ持っていきます。よく小中学生が工場見学に行くところですね。

そこで集めたゴミを捨てたり、収集車の中を掃除したり。
まあここは全然しんどくないです。回収ダッシュに比べたら(笑)

そして会社へ戻る。
最初は無愛想だったおじさんも、その頃には普通に話をしてくれるようになっていました。「どこに住んでるの?」とか「出身地は?」などの話で盛り上がっていました。

しかし、薬指の件はもちろん聞けず…。

そして戻ってきて、片付けて、着替えて、ちょこっと書類記入して、終わり。
午前中のみの仕事でしたが、翌日はバッチリ筋肉痛になりました!(笑)

ゴミ収集業者の仕事って、かなりの肉体労働だったんですね。
こういう業界の片鱗を覗くと、そこで働く人の苦労が分かります。

これからは、ゴミの分別をもっと丁寧にしようと思いました。

あ、ちなみに今回のアルバイトを見つけたのは

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

こちらのサイトからでした。

今回のゴミ収集のように単発・日払いの案件が多数あり、ぼくのようなその日暮らしの人間にはかなり利便性の高いサイトですね。

興味のある方は、ぜひ登録(無料)してみることをオススメします!

スポンサーリンク