読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

「最初は誰でも底辺だ!」と人気YouTuberのPDRさんが言っていた

その他

f:id:ysk_wtnb:20151013063149p:plain

(※この記事は2016年11月28日に更新しました)

みなさんこんにちは。
当ブログ運営者の、Yoshikiです。

普段から、頭のおかしいオリジナリティのある動画を投稿していることで人気YouTuberとなった、「PDRさん」。

PDRさんが、最近話題になっている「底辺YouTuber」について、いいことを言っていました。

PDRさん

これがPDRさんのチャンネルです。
登録者数は約50万人なので、規模としては中堅ぐらいでしょうか。

ちなみにイギリスと日本人のハーフで、弟も「PDS」という名前でYouTuber活動をしています。

そして、今回その底辺YouTuberについて言及している動画が、

この動画です。

約6分の動画の中で、4分40秒ぐらいまでは底辺YouTuberをネタにしています。
しかし、そこから先は「底辺YouTuberに関する自分の意見」を言っていました。

PDRさんの意見を箇条書きにすると、

・「底辺YouTuber」という言葉は好きじゃない
・HIKAKINもはじめしゃちょーも最初は底辺だった
・PDR自身、登録者1000人いくまでに約2年かかった
・4年間やってお金1円も貰えなかったけど、好きでやってたから平気だった
・お金や名声目的でやってる人ばかりじゃないのに、登録者数や再生数の少なさをバカにするのは失礼

という感じですね。
前半のネタ動画はあれですが、後半はとても良いこと言っているなと思います。

ブロガーの世界でPV数が少ない人を「底辺ブロガー」と言って叩くような風潮は、ぼくは見た事がないのでまだ平和ですね。

(僕が見た事ないだけかもしれないけど…)

そしてブログでもYouTubeでも共通するのかもしれませんが、お金目当てでやっている人よりも純粋に好きだからやっている人の方が、上手くいくでしょう。

ちなみに、僕の場合は好き+お金という両方の理由でブログを書いています。

まあ、毎月のPVや広告収入の報告をしている時点で

「完全に金目当てだろお前」

と言われそうですが、一応文章を書くことは好きです。
様々なブログサービスやSNSを渡り歩いて、かれこれ10年ぐらいは書いています。

そんなある日、ネットで

「ブログでお金を稼ぐことが可能で、実際に稼いでいる人がいる」

という話を目にしました。

これぞまさに、僕の「好きなことで生きていく」なんじゃね?
やったら面白そうじゃね?

という感じで、現在はチマチマ兼業ブロガーをしている状態です。

ただ、気をつけなければいけないこともあります。
それは、お金を稼ぐことを「メインの動機」にしてしまうこと。

そうしてしまうと、広告単価がちょっと下がったり、最近流行りのアドブロックをされてクリック率が低下しただけで、モチベーション低下に繋がってしまうこともありますので。

なので、これからブログやYouTubeなどを始める人は

「文章や動画投稿が本当に好きか?純粋に楽しいと思えるか?」

この問いに対して、明確に「YES!」と言える人が向いていると思います。

途中から内容が見事に脱線してしまいました(笑)

しかし、独特の動画ばかりを投稿しているPDRさんが、今回は珍しく、とてもいいことを言っていたなと思ったので、シェアしてみました。

みなさんは、底辺YouTuberについてどう思いますか?

スポンサーリンク