
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

某大手通信会社の代理店での新人研修が最高に辛かった話

思い出 仕事

f:id:ysk_wtnb:20151014230130j:plain

夏がくれば思い出す…あ、夏終わったじゃん。

通信会社の代理店に就職した時の話

今日は、地方から東京に出てきて最初に就職した会社の話をしようと思います。

そこは、某通信会社の販売代理店を営む会社でした。販売代理店というのは保険代理店と同じようなもので、代わりに商材を売ってくるから売った分のマージンをくれよという商売スタイルをしています。

ぼくは元々、東京では派遣社員でもやってのんびりダラダラしてよーなんて思っていたのですが、まだ職歴も一社だけでキレイだった(今はボロボロだけど)ので、まだまだ正社員も行けますよ!なんておだてられて、そこの会社を受け、採用されました。

まあ当時は巷の「正社員幻想」みたいなものにまだ囚われていたので、派遣 or 正社員?なんて聞かれれば、喜んで正社員に飛びつくような感じでした。

そして入社が決まり、新入社員研修に突入するわけですが、これが辛かった…。

その会社は大量採用をしていたようで、同期が20人ぐらいいました。新卒採用でもないのに、こんなに採用するなんて…とは思いませんでした。世間知らずですねえ。

そして全員で本社に集まり、バスで静岡の山奥にある研修所へ連れていかれました。

そこは空気がとても澄んでいて富士山がよく見えて、周辺はキャンプ場とゴルフ場しかない、そんな素敵な場所でした。

で、そこで何をするかというと、まずは座学。

そこで通信業界について、扱う商材(スマホやルーター)について、請け負っているクライアントや、商材を売る場所として使わせてもらう家電量販店との関係性などなど、朝から晩までそんなことを教わりました。

おかげで、通信業界には多少詳しくなりました。
bpsとは「bit per second」の略なんだぞ!ぐらいには詳しくなりました(笑)

そんな座学をこなしつつ、ぼくらは「社訓を覚えるように!」と言われました。

しかも、それを大声+早口で言えるようにならなくてはならないと。毎朝の朝礼で唱和するから覚えるように!と言われましたが、ぼくらは家電量販店での販売員として各地に派遣されるソルジャー部隊だったので、結局ほとんど唱和はしませんでした。

そしてかなりしんどかったのが、最終日前日。

なぜか「ウォーキング」が日程に組み込まれていたんですよね。
しかもその距離が尋常じゃなくて、

なんと35km

しかも、自分たちの先輩は50km歩いたってさ。
「だから大丈夫だろ!」って大丈夫なわけねーだろーが!!

と思いつつも、やらないという選択肢はない。もちろん歩きましたよ、ええ。静岡の山奥をひたすら35km。途中ちゃんと歩いているという証明のために写真を撮らされたりして。疲れるし面倒だし…って感じでした。

でもこの地獄のウォーキング、これで終わりじゃないんですよ。

朝から歩き続けて帰ってくるのが夕方。その後にやらされたのが、

社 訓 絶 叫

さっきの早口で覚えさせられた社訓を、今度はアホみたいな大声で唱和しないといけない。5人1組の班に分かれて行いましたが、一人でも声が小さい人間がいるとやり直し。

しかもそこには社長を始めとする経営幹部が勢揃い。
さらに、少しでも声が出ていない者がいると、

f:id:ysk_wtnb:20151014232823j:plain

アメフトの河口選手に似ている本部長がブチ切れるっていうね。

何だよここ、餃子の王将かよ。と思いながらも絶叫に次ぐ絶叫。声なんて全員ガラガラですよ。本当に声帯がどうにかなってしまうんじゃないかと思いました。

1時間ぐらいやって、ようやく合格をもらい、研修は終了。感極まって泣いている人もいたけど、あいにく新人は全員男…むさ苦しいだけでした。

ここで終わればめでたしめでたしなんですけど、

ここでやらかすのがぼくですよ。

本社の上司に「疲れたか?」と聞かれた時に、思わず

「いや、全然平気っすけど?w」

みたいなことを言ってしまったんですよね。するとその上司は、

「ふーん…疲れてねーんだ。じゃあもう一回35km歩くか?あ?」

みたいな感じに。ヤバい、完全にブチ切れておる。

結局謝罪をしまくって何とかなりましたが、班のメンバー全員から「てめえ殺すぞ」と言われたのは言うまでもない…。

そしてその翌日に東京へ戻り、その日は解散。全員足と喉がボロボロな状態でした。

後で色々な人から聞きましたが、こんなゴリゴリな研修、営業職だとわりかし当たり前のようですね。新卒時の研修も結構オラオラ系でしたがここまで肉体を酷使させるものではなかったので、ビックリしました。

あと、通信業界自体が結構こういう感じなんですよね。「数字さえ上げていれば何をしてもいい」と面と向かって言われましたし(笑)

ぼくはこれに懲りて、それから営業関係の仕事には就かないようにしています。ぼくにはこの環境は耐えられないなーというのが分かってしまったので。

これから就職される人も、転職される人も、通信業界はこういう感じの会社が多いみたいなので、十分気をつけてくださいねー。

おわり!

スポンサーリンク