
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

「サラリーマン以外の生き方を認めない上司」と飲む酒は、最高にマズかった話

仕事

f:id:ysk_wtnb:20161125225230j:plain

(※この記事は2016年11月25日に更新しました)

みなさん、こんにちは。
当ブログ運営者のYoshikiです。

先日、会社の飲み会がありました。
最初はみんな和やかに飲んでいましたが、酔ってくると段々本性・本音が出てくるのが人間。それが、サラリーマン。

飲み会の途中から、頼んでもいないのに「僕の将来」について上司たちがあーでもないこーでもないと話し始めました。

最初は、僕もありがたく(笑)言葉を頂戴していたわけですが、直属の上司にしか話していなかった

「現在ブログを書いていて、将来的にはそれをメインの収入にするつもりでいる」

というのを、酔った勢いで話題にされた途端、話はそこに集中。

そこからはもう「そんなものやめておけよ」のオンパレード。
そしてそれに対して、僕も負けじと反論。

上司など5人ぐらいを相手に戦っていましたが、皆口々に言うのは

・ブログで稼ぐなんて無理に決まっている
・いいからうちで大人しくサラリーマンやっておけ
・変な夢見てんじゃないよアホかお前は

というような論調。
ひどいのは、どいつもこいつも頭の中は「サラリーマン至上主義」であること。

それを聞いた僕もついついアツくなり、

・ブログをメイン収入とする事の何がいけないのか?
・心配してくれる事はありがたい(正直ウザいけど)が、他人の生き方を否定するんじゃねえよ!

・あんたらはサラリーマンに適応できているからいいが、できない自分のような人間はどうすればいいのか?それでも我慢してサラリーマンをやれというのか?

というような事を、ガーッと早口でまくし立てました。
しかも、かなり喧嘩腰で対抗。

中には「俺がお前を変えてやる!」みたいな事を言ってくる上司もいましたが…「結構です!」とお断りしました。
なんだよそれ、地獄のミサワかよ(笑)

最初こそ5対1でバトルしていましたが、途中からとある先輩社員が参加。
ありがたいことに、その先輩(女性)がずっと

「私はそれでいいと思うよ!」

と援護をしてくれ、そこからは次第に相手の上司たちも

「……じゃあ、お前の好きにすれば?」

という雰囲気になりました。

いやいや、好きにすれば?じゃねーよ。
結局そうなるなら、最初から言うんじゃねえよ。馬鹿なの?

これは後から聞いた話ですが、その女性社員の彼氏も、ブロガーをしているとのこと。そしてブログを始めたきっかけも僕と似ていて、そこに共感して味方をしてくれたようでした。

ほーら、僕だけじゃないじゃないですか。

特に今の時代って、「正社員を目指す」よりも「アルバイト+ネットで副業」のような形態で稼ぐ方が自然なんですよね。昭和じゃないんだからさ…。

だから、お前らが知らないだけの世界をさも知っているかのように「そんなの無理だから!」とか言うなって。
みっともないっすよ?人生の先輩(笑)

ちなみにその彼氏さん、アドセンスで30万円以上をコンスタントに稼いでいるらしく、僕なんかよりも全然すごい人でした。

そして、最後はもう皆ベロベロに酔っ払ってしまい、翌日の仕事に支障をきたす始末。
飲み会で偉そうな事を言っていた人ほど二日酔いになっているし…だっさ。

僕はまったく二日酔いになりませんでしたが、これで「サラリーマンは素晴らしい!」みたいな事を言われても、説得力ゼロなんだよボケって話なんですよね。

とりあえず今の会社は、アパートの契約期間が切れる来年の1月で辞める予定です。
一番の理由は引っ越しのためですが、こんな事になってしまうと、居心地もあまりよくないですし…。

過去にはこんな記事も書きましたが、今は

「頼んでもいないのに人生相談をされるムダ」

も入れて4つになりました!(笑)

世の中には、様々な生き方があります。
サラリーマンを一生続ける生き方もいいと思いますが、他人の進路をどうこう言わないでほしいものだ!

そう強く思った、この度の一件でした。

スポンサーリンク