
限界集落からこんにちは

特別豪雪地帯の新潟県十日町市にある「ギルドハウス十日町」に移住しました(2016.5〜)

はてなブログを一年間運営して分かった凄いところ

ブログ運営

R0011920.JPG
R0011920.JPG / shrk


今年の1月で、当ブログを運営し始めて丸一年が経過しました。

ピークに比べて更新頻度がガッツリ下がったこのブログですが、PVは以前とほとんど変わらずに推移してくれています。

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。

さて、現在はこことは別にワードプレスを始めました。そっちをここと同じぐらいに育てるべく、注力している状況です。

そんな今回は、はてなから出てみて分かった「はてなブログの凄いところ」を書いてみようと思います。

①なんだかんだで、みんなレベル高いよ!

まず最初に思ったのは、コレですね。

全員が全員というわけではもちろんありませんが、別ブログサービスを使ってみて改めて思ったこと。

それは「はてなでブログ更新している人って、やっぱり色々考えてるんだなー」と思いますね。ただの日記で終わらず、日常に自分の視点を織り交ぜながら読者の有益になるように創意工夫していると思います。

まあ、元々ブログってそういうものだったと思いますが、やっぱり「ただの日記」になっている人って多いんですよねぇ。

②なんだかんだで、やっぱり殺伐としているよ!

次が、コレ。はてなブックマークについてですね。

ブログサービスのことをよく知らない人にブコメの話をすると、大抵ドン引きされます(笑)ブログに興味がある人と何度か話をしたことがありますが、やっぱりその辺をしっかり伝えないと!と思って伝えます。

すると、大抵は「じゃあはてなは止めておこう…」となります。

また、シーサーブログを使ってブログ運営をしている人(月間100万PVクラス)の人にもその話をしたことがありますが、

「オレのブログでそんな事書かれたことないぞ…!」

とも言われました(笑)

まあ、僕がそういうコメントを誘うような記事を書いているのも原因としてありますが、他のブログサービスに比べて殺伐としているのは事実ですね。

③なんだかんだで、はてなブックマークの拡散力は凄いよ!

最後が、コレ。

他のブログサービスを使うと分かりますが、やっぱりはてなブログははてぶがつきやすいですよね。コメント欄代わりに使っている人もいるし。僕とか。

そして、その拡散力というのは相当なものだと再認識しました。僕も含めて、はてなを使っていなかったら、今の5分の1ぐらいのPVなんじゃない?と思う人もいますよね。

ただ、それでいいと思います。使えるものは使うベッキーです。

たまに「そんな使い方するなんて、ゲスの極みだ!」みたいなことを言われたりします。そして僕もそれに言い返したりということがありました。

でも、今になって思うんですよね。そういのってやはり「両成敗」なんじゃないかって...おっと、誰か来たようだ。

まあ、そんなところですね。

あ…②は別に凄いところじゃなかったかな?まあ、いいや。

かつてワードプレスからはてなへ移行した僕ですが、再度ワードプレスを使っている有様。まあ、その辺も含めて「人生いつも三日ボーズ」ですから、これでいいのだ。

これからも、たまに更新しに来ますので、気長に読んでやってください。

では!

スポンサーリンク