
Yoshikiの日記

自分の思考や主張を棚卸しするブログ

ブログ運営して2年目に入ったので、今感じていることを書いてみる

ブログ運営

BlogBlog / tvorbaweb-stranok.sk

このブログを始めてから、早いものでもう2年目に入っています。

ちょっと最近2年目のジンクスに入ったのか分かりませんが、今までにないほど長期的なネタ切れを起こしていて、以前のように1日2つも3つも書けない状態になっています。

ただ、更新頻度が少ないのも自分の中で嫌なので、今回は1年間ブログ運営をしてきて今感じていることを書いてみようと思います。

ブログを1年間運営して感じていること

それは、やっぱり

好きなように書くのが一番

だということですかね。

ブログを書いていく上で、それぞれ大なり小なり「目標」を持つことになります。それが収益化なり、影響力なり、仕事の受注に繋げるなり人によって色々あると思いますが、何にせよそのためにはPVを増やし、集客に繋げる必要があるでしょう。

何だかんだ言ってPVは多い方がいい

これは実際にブログを書いてみれば分かりますが、何だかんだ言ってもPVが多いのと少ないのどっちが嬉しいか?と聞かれれば、それはもちろん多い方が嬉しいです。同じことを書いているならば、より多くの人に読んでもらえた方が嬉しい。だからこそ、わざと炎上させるような手法も流行ったりするわけです。

でもPVを気にせずに書き続けられる人が強い

僕もブログ開設当初はPVを気にせずに書きたいことを書き続けていたから、1日に何記事も書けていたのかもしれません。今スランプになっているのは、昔と違ってPVを気にするようになってしまったのかも…と思います。

何が流行るかなんて誰にも分からない

んで、PVを増やすためにはよく読まれる記事を書く必要が出てくるわけですが、正直に言ってどんな記事が流行るか?なんて誰にも分かりません。

当ブログには現在440ぐらいの記事がありますが、1年の間に様々な記事がよく読まれたり読まれなくなったりしていきました。もちろん長期的に読まれている記事もありますが、それも自分が「これは流行るぞ〜w」と思って書いたわけではありません。

まあ、トレンドアフィリエイトのように時事ネタを追いかけていって短期的なPVを獲得するやり方もありますが、それはそれで長続きしないでしょう。

長期的にPVを獲得する方法

そのためには記事の内容ももちろんですが、何よりも「継続させる」事が重要になってきます。そして継続させるために必要なのが、最初に書いた「好きなように書く」ということだと思うわけです。

僕は「好きこそものの上手なれ」という言葉は真理だと思っています。ブログは、好きなことを好きなように書き続けないと長続きしません。これからブログを始める人は、あまり小難しいことを考えずに、ぜひ好きなテーマを好きなように書きましょう。

アンチに対するスタンス

ブログを書いていて多くの人に読まれてくると、ついつい批判的なコメントがされる事があります。こういったアンチに対するスタンスですが、これも「自分の好きなようにする」で良いと思っています。

つまり、その批判を聞いて次に活かすも自由。突っぱねるも自由。という事です。所詮あなたのブログはあなたのブログであり、他の誰のものでもありません。そしてその批判者があなたのスポンサーになっているとかなら別ですが、そうでなければ好きにしてしまいましょう。僕は基本的に無視です。面倒なので(笑)

よく「批判するのは自由」と言う人がいますが、ならば批判された場合の対処も自由で良いでしょう。明らかに法に触れている行為とかなら別ですが。

方針は色々変わってもいい

よく最初に決めたテーマを途中で変えることは許されないように考えている人がいますが、テーマはいつでも好きなように変えていいと思います。

最初に決めた目標を何が何でも達成する!初志貫徹!!というのは素晴らしいことだと思います。が、これで結局続けられなくなったら、元も子もないでしょう。極端なことを言えば、最初はミニマリストブログとして開設したとしても、途中から何か違うなーと思ったらマキシマリストブログに変更してもいいという事です。マキシマリストなんて言葉があるのか分からんけど(笑)

人間考えが変わるのは当然のことですし、大事なのは「続けること」です。継続してブログ運営していくために必要なことは何だ?という事を常に考えましょう。

まとめ

ブログ運営していくことで大事なのは、以下の2つ。

・好きなように書く
・継続して書く

ということです。最初はPVもついてこないし、PVが増えないと誰にも見られていないと思ってしまいがちです。ちなみに、僕は昨年のこの時期は1日200PV程度でした…。解析画面見てビックリした(笑)

一年前に約200PVだったのが、現在はその20倍ぐらいになっています。僕のような三日坊主のブロガーでも、書き続ければPVは上がります。信じてやり続けましょう。

スポンサーリンク