読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshikiの日記

自分の思考や主張を棚卸しするブログ

特定の記事でのみアドセンス広告が非表示になる理由が判明しました

ブログとお金

Google
Google / quinn.anya

どーもー。

昨日投稿したこちらの記事にもある通り、現在ある特定の記事のみ、アドセンス広告が非表示の状態が続いています。否、続いていました。

その結果と原因を報告しますが、その前にまずは御礼を。

id:MoneyReportさん、わざわざ原因を調べていただきまして、誠にありがとうございました!おかげ様で解決することができました!!

結局、原因は一体何だったのか?

それをハッキリさせたのは、今日の昼間に届いたGoogleアドセンスサポートセンターからのこんなメールでした。

いつも大変お世話になっております。
Google AdSense チーム◯◯です。

詳細につきましてお送りいただき、誠にありがとうございます。

担当チームが再度サイトの詳細な調査いたしましたところ、ご指摘されましたページはアダルト コンテンツのキーワードが含まれているため、広告の配信が停止しているようです。

システム上、アダルト コンテンツのキーワードが見つかると、自動的にそのページの広告配信が停止する場合がございます。

なお、現時点では AdSense 管理画面にてポリシー違反のお知らせなどはないようですが、これからアカウントに反映する可能性がございますため、ご対応いただけますと幸いです。

大変お手数ではございますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

 …ということで、

 

アダルト認定されてました\(^o^)/

 

っておーい!
昨日はそんなこと一言も言ってなかったじゃねーか!!

アドセンスを使い始めて2年半ぐらいになりますが、今まで記事単位で広告の配信を停止される事なんてなかったから、めっちゃ原因を探しまわったのに…。

やれキャッシュがああしたとかJavaスクリプトがこうしたとかCookieがどうしたとかそのうち解決するからほっとけとか、調べれば調べるほど、色々なものに惑わされていました。しかし結局は、なんてことはない単なる規約違反だったんですね。

結局、すすきのとかキャバクラとかがいけなかったのでしょうか?キャバクラだけなら、思いっきりキャバクラに関する記事とか書いているんですけど、これはお咎め無しなんですよね…なんでだろ?不満を述べているから?

で、結局あの記事は削除することにしました。Googleからのメールにも「今はまだ大丈夫だけど、ほっとくとアカウント単位で広告配信停止になるかもよ?」みたいなことが書いてありましたし。

せっかく書いた記事を下げるのは悲しい気持ちになりますが、これもアドセンスのアカウントを生かすため。背に腹は代えられないのであります。

今回は「アドセンス広告は、アカウント単位だけでなくページ単位でも配信停止になることがある」という、非常に貴重な教訓を得ることができました。

人柱ではございますが、これを読んでいるそこのアドセンサー諸君!君たちも、気をつけるんだよ!!

スポンサーリンク