読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

ド田舎で格安SIM「OCN モバイルONE」の速度を計測してみた(朝編)

格安スマホ

f:id:ysk_wtnb:20160522212945j:plain

新潟県の限界集落にある「ギルドハウス十日町」へ移住したヨシキです。

僕は今までドコモを利用していたのですが、この度OCNの格安SIMに切り替えたので、肝心の速度について計測してみた記事です。

3回計測しましたが、夜だと平均して約1.6メガ程度。…まあ格安SIMだからこのぐらいかな?とは思っていましたが、もう少し欲しいところですよね。

前回計測したのは夜だったので、逆に朝計測するとどうなるのか?と思って、朝の7時に調べてみました。

あ、あと計測に使うアプリを書いていなかったのですが、夜と朝ともに

この「スピードテスト」というアプリを使いました。

そして方法としては、また夜と同じように外へ出て、アンテナが立つところで計3回の計測です。

まずは1回目。

f:id:ysk_wtnb:20160523074426p:plain

お!下りが5メガ超えたぞ!これは期待がもてそうですね。

次、2回目。

f:id:ysk_wtnb:20160523074546p:plain

1回目よりやや遅くなりましたが、それでも3メガ以上出ています。
昨夜の計測では1〜2メガばかりだったので、これでも良い方でしょう。

そして最後、3回目。

f:id:ysk_wtnb:20160523074707p:plain

おおー、1回目に近い速度が出てきましたね。

そして3回の計測を平均してみると、約4.56メガ。
上り速度は昨夜とほぼ変わりませんが、下り速度はかなり良くなりました。

てっきり夜の方が速度が早くなるかな?と思っていましたが、逆でしたね。

ギルドハウス十日町には、常に光回線のWi-Fiが飛んでいるので、モバイルデータ通信は外出する時ぐらいしか使いません。

しかし、限界集落でも4メガ以上の速度が出るのは優秀だと思います。

僕が格安SIMへ移行したのは、ドコモ・au・ソフトバンクなどの大手3キャリアの料金が高いからというのが理由なのですが、格安な分速度品質が悪いだろうと思っていたんですね。安かろう悪かろうって感じで。

しかし、この計測結果を見る限りだと、そういう心配も無さそうです。

現にギルドハウスの管理人である西村さんもOCNの格安SIMを使っている(偶然同じでした)そうで、不便は感じないと言っていましたからね。

これからは、大手キャリアに高い料金を払わずに、格安SIMへ移行するのが当たり前になる時代なっていくでしょうね。

スポンサーリンク