
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

放浪しながら生活したいと思う3つの理由

その他

f:id:ysk_wtnb:20160606101259j:plain

(※この記事は2016年11月25日に更新しました)

みなさんこんにちは。
当ブログ運営者の、Yoshikiです。

◆目次◆

現在、僕は新潟県十日町市にあるギルドハウス十日町に滞在しています。
まだ3週間ぐらいしか経っていませんが、とても住みやすい場所です。

ギルドハウスの詳細やオススメできる点については、この記事をご覧ください。

ただ、将来的に僕は「バックパック1つで放浪しながら生活したい」という漠然としたやりたい事があります。

ギルドハウスの管理人であるハルさんもiPad1つで旅をしていたことがあるらしく、僕も最終的にはパソコンもなしの身軽な状態で旅をするのが理想です。

なぜ放浪生活をしたいのか?

ということについては、理由は3つほどあります。

①飽きっぽい性格である

まず1つめは、僕は極度の「飽きっぽい性格」だということ。

このブログは3回ぐらいタイトルが変わっていて、一番最初は「人生いつも三日ボーズ」というものでした。
このタイトルが最も長く使っていたものなので、一番知られているかもしれませんね。

ちなみに僕は独自ドメインを使っている(www.continue-is-power.com)のですが、これも由来は「継続は力なり」から来ています。

自分が三日坊主であることを戒めるのも含めてつけました。
…ただ今となっては、もう少しコンパクトでもよかったかなと思っていますが(笑)

僕は昔からずっとそうなのですが、僕は非常に飽きっぽい性格です。
仕事でも人間関係でも、どこか1つの場所に留まり続けるということが苦手で、すぐに「新しい刺激」を欲してしまいます。

ゆえに、あっちこっち動き回って新しい刺激を受けようとします。
放浪は、そのいち手段ですね。

本当に昔から何をしても長続きができないのですが、奇跡的にブログだけは何とか(浮き沈みはあるけど)続けられています。が、本当にそれだけ。

②一期一会が性に合っている

①とかぶるかもしれませんが、僕は性格上「一期一会」のような関係性が一番性に合っているなと思っています。

他人と仲良くなることは全然いいんです。ただ、それが行き過ぎるとベタベタの馴れ合いになったり、気づくと序列というかマウントを取ろうとしてくる人が出てきます。

そういう人が出てくると、非常に面倒くさくなります。
過去にも、冗談が本気かは分かりませんでしたが、タダ働きをさせようとする人もいたりいなかったり。

僕が「ブログのネタになりそう」と思って何かをする事はありますが、誰かの手足になるためにここにいるわけではない。順序が逆です。
…と言いたくなる時もあります。

まあ、実際には言えないんですけどね…チキンなので。
好きな人のためなら喜んでやるんですけどね(笑)

ただ、コミュニティに属していると自然と「序列」ってできてくるじゃないですか。
会社でも年功序列というのがあったり、先輩後輩という関係性があるし。

そういうのが、あまり得意ではない。というか面倒くさい。
だから、一期一会がスタンダードである放浪や旅に憧れを抱いているのでしょう。

③パソコン1台あればどこでも稼げる

今の時代、パソコンを持ってカフェで仕事をする「ノマドワーク」や、在宅で仕事ができる「リモートワーク」が一般的になってきています。

そんな僕も、今はブログで生計を立てている状態です。もちろん、パソコン1台とインターネット環境さえあればどこでも仕事ができる状態です。

だからこそ、1つの場所に固定される必要性はかなり薄い世の中だよなーと感じています。前述したギルドマスターのハルさんはギルドハウス十日町を見つけるまでに3年ほど旅をしていたそうですが、仕事は全てiPad1つで行っていました。

ちなみにハルさんは、ハウスに住んでいる現在もパソコンは持っていません。常にiPadをいじっています。
また、ブロガーではありませんが「note」を定期的に更新しています。

↑ハルさんのnoteはこちらからどうぞ。

こういう世の中に生きていると、様々な場所へ、少しでも多く行ってみたいなーと思います。日本全国はもちろん、タイなどの東南アジアにも行ってみたいですね。

以上が、僕の「放浪しながら生活したい理由」でした。

7月に入れば夏季用の青春18きっぷも発売されますし、早ければこの夏から、短期間でも放浪っぽいことをしてみたいなと考えています。

予定も行き先も未定な旅、いいじゃないですか。

スポンサーリンク