
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

新潟のド田舎から東京都まで、なんと4000円以内で行けてしまいます

その他

f:id:ysk_wtnb:20160608213714p:plain

※新潟県にある、ギルドハウス十日町で生活していた時の話です。

僕は5月の半ばから、新潟県十日町市にある「ギルドハウス十日町」にて、ご厄介になっております。もうすぐ丸3週間が経とうとしています。

何度か記事にも書いていますが、ギルドハウスのある集落って凄いド田舎なんです。

ブログタイトルに「限界集落」とつけている通り、周りに民家はほとんどなく、辺りを見渡せば広大な山々が広がっている。そんなところです。

しかし、ド田舎なのに何だか面白い場所でもあります。住んでみて分かったのですが、意外と「交通の便が良い」部分があるんですよね。ド田舎なのに。

野生のカモシカが出てくる場所にも関わらず、ハウスから15分程度歩くと「美佐島駅」という私鉄駅があります。そこから電車で5分程度で、市街地に行くことが可能です。

そしてこれはたった今気付いたのですが、美佐島ってド田舎のくせに「東京へ安く行くことができる」場所だったんですね。

f:id:ysk_wtnb:20160608211948p:plain

これを見ると、最寄駅の美佐島駅から新宿駅まで、なんと3930円で行けちゃいます。まさかの4000円以内。

ただし、これは鈍行列車のみで計算したものになります。
新幹線などを使うのであれば、料金はその分高くなるでしょう。

ちなみに、新潟駅から新宿まで行こうとすると約5600円程度かかります。また、美佐島駅から新潟駅までは約2200円程度です。

新潟県は縦に長いから県内を行くだけでも結構な時間と料金がかかります。が、東京へ行く場合は長野県や群馬県を通過していくので比較的早く、そして安く行けることが分かりました。

(そういえば、ギルドハウスに滞在している人でも、結構頻繁に東京へ行っている人がいたな…そういう事だったのか。)

ギルドハウスには、外国人旅行者が「Airbnb」を使ってよく訪れます。

「いくらAirbnbとは言え、何でこんな山奥にまで来るんだろう…」

とずっと思っていたのですが、もしかしたら、こういう意外なアクセスの良さがあったからなのでしょうか。

僕は今年の1月まで東京で働いていました。人が多いのは時にしんどくなる事もありましたが、離れたら離れたでたまーに行きたくなる事もあるんですよね。

今までは「山奥のド田舎だから」という先入観で他の都市部と離れていると思っていましたが、これからは行きたくなったらサクッと行けそうですね。

スポンサーリンク