
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

荷物を断捨離して、バックパック1つで生活できるようになりたい

その他

f:id:ysk_wtnb:20160626064535j:plain

(※この記事は2016年11月25日に更新しました)

みなさんこんにちは。
当ブログ運営者のYoshikiです。

「アイアムミニマリスト!」
というわけではありませんが、昨日から部屋の片付けをしています。

理由は「物は少なくスッキリしている方が、生活しやすいから」です。

また、僕はあちこちをフラフラするのが好きです。
現在は新潟市と十日町市の2拠点を行ったり来たりする生活をしています。
しかし、いずれはもっと広く日本全国をフラフラしたいと思っています。

もしかしたら、フラッと辿り着いた土地を気に入り、移住するかもしれない。
そんな時には、もちろん荷物は少ない方がいい。
だから普段から、なるべく身の回りの物を最低限にしておこう。

と思うようになりました。

特に理想としているのが、プロギャンブラーのぶきさんが実践していたこんな生活とか、かつての坂爪圭吾さんが実践していたこんな生活とか。

この2人のように、僕も近いうちにバックパック1つでフラフラできるようになりたいと思っています。

そんな感じで、さっきまで部屋の片付けをしていました。
片付け前の写真は撮り忘れてしまったのでビフォー・アフターはできませんが、

f:id:ysk_wtnb:20160626070912j:plain

今はこんな感じの部屋になっています。

f:id:ysk_wtnb:20160626071000j:plain

別アングルから見ると、こんな感じです。

この部屋の中(押入れ内を除く)には、現在

・寝具(マットレス、掛布団、まくら)
・こたつテーブル
・扇風機
・ノートPC
・通信機器(モデム、ルーター)
・置き時計
・箱ティッシュ
・電源タップ(9口)
・座椅子
・旅行用キャリーケース(タンス代わり)

だけが置いてあります。
引っ越してきて約半年が経ちましたが、使用している面積は引っ越し当初とほぼ変わっていません(笑)

f:id:ysk_wtnb:20160626071728j:plain

f:id:ysk_wtnb:20160626071750j:plain

ちなみに、コレが押入れの中(上下)の写真です。

下段は冬を越すために必要なもの(こたつ布団やストーブなど)が入っていますが、上の段にある物の中には、もうほとんど使わない物が結構あります。

テレビがしまってありますが、これはかつてTVゲーム専用として使っていたものでした。実は、数時間前までプレイしていたゲームをさっきクリアーしてしまったので、もう使わない可能性が高いんですよね。
ただ大型家電で処分するの面倒だったりするので、ひとまずしまってみました。

他はもう、家電が入っていた箱だったり、ケーブル類が沢山入っている箱だったり、ノートパソコンが入っていた箱だったりします。
箱ばっかりなので、これからバラして処分してしまうつもりです。

断捨離って実際にやると分かりますが、よく「捨てる」か「取っておく」かで判断に迷うことがあります。
もう使わないであろう物があったとしても、「もし急に必要になったらどうしよう…」という風に、迷ってしまうんですよね。

この「無駄な物欲をいかに減らしていくか?」が断捨離の勝負どころだと思いました。

ただ、部屋内の荷物が減っていく様をリアルタイムで見ていくのは、とても気持ちがいいものですね。
以前、断捨離にハマりすぎてテーブルもカーテンもない人を見ましたが、その気持ちも多少分かるようになりました…(笑)

f:id:ysk_wtnb:20160626073501j:plain

まあ、僕もカーテンつけてないんですけどね(笑)

ここは元々障子がついていたのと、ただでさえ日当たりが悪いので、あえて外しています。向かいの家は全く窓を開けないので、覗かれる心配もないし…多分。

とにかく、断捨離は病みつきになる可能性が高く、一度ハマったらあらゆる物を捨てたい衝動に駆られるものであることが分かりました。中毒注意!

そして僕も、いずれはバックパック1つであちこちへ移動できるほどの身軽さを手に入れたいと思います。

のぶきさんなんて、引越しにかかる時間はたったの15分ですからね。
その身軽さを、見習いたいと思いました。

スポンサーリンク