
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

ブログは「誰とも関わらなくて済む」から好きだ

その他

f:id:ysk_wtnb:20160705204813j:plain

(※この記事は2016年11月25日に更新しました)

みなさんこんにちは。
当ブログ運営者のYoshikiです。

突然ですが、僕は人と関わるのがあまり得意でない性格です。
というか、人間が嫌いです。多分…いや確実に(笑)

昔はこうじゃなかった(ハズ)なのですが、9年間ぐらいサラリーマン生活を送った結果、こうなってしまったようです。

その9年の間では、主にパチンコ業界と派遣業界にて働いていました。
どちらにおいても、派閥争いだったり、男女の恋愛関係のもつれであったり、パワハラや職場いじめであったり。

そんな事ばかり体験してきました。

その結果、うつ病一歩手前にまで追いつめられた時期もありました。
それは今も、完全には治っていません。もう病院には行ってませんが…。

そんな体験を経てきて、振り返ってみたところ現在の人間嫌いな自分が誕生してしまったようです。
まあ、元々の性格も影響していると思いますので、それが全てだとは言いませんが。

とにかく、今はなるべく人と関わらないようにしています。
リアルでもネットでも。ツイッターなどのソーシャルでも。

んで昨日、ふと「自分はツイッター上でどのぐらいのアカウントをブロックしているのか?」が気になったので、ツールを使って調べてみました。

ちなみに、調べるのに使ったツールは

この「ブロック済みアカウントチェッカー」というものです。
あら?昨日は330人程度だったのに、また増えてますね(笑)

もちろんこのブロックしたアカウントの中には、全く面識がない人もいます。
これはツイッターをいじっている中で目についた「あまりお近づきになりたくない人」を、早め早めにブロックしているからです。

「お近づきになりたくないからブロックしている」と書きましたが、要は「臆病」なんですよね。

ほら、犬が吠えるのって一見すると怒りのようですが、あれって臆病ゆえに「こら!こっちに来るな!」という意味で吠えているとも言うじゃないですか。
弱い犬ほどよく吠える的な。それと同じ感じです。

まあツイッターではそんな感じですが、リアルだとこうは行きませんよね。
気にくわない人とも我慢して仕事をしなくてはいけないシーンなんて山ほどあるし、実際僕もずっとそんな感じでやってきました。

そしてその結果、今の残念な感じになりました。

そういう部分を考えると、ブログは「関わりたくない人とは極力関わらずにできて、あわよくばお金にもなる」という魅力があります。
これは、僕のような社会不適合者からすると夢のようです。ヘブンです。

かの有名なちきりんさんの「Chikirinの日記」にも書いてあるのですが、

お気づきの方も多いと思いますが、ちきりんはネット上で議論をしません。

ブログで、トラックバックを使って他の方の主張に議論をふっかけることもないし、ふっかけられた議論を受けることもほとんどないです。

私のブログは、私の考えたこと(思考、主張)を広く開示しているだけのものです。

「話し合って決める」という幻想 - Chikirinの日記より)

ここを読んで、僕の理想としているブログもこれだなと思いました。

他人の煩わしさを感じずに黙々と執筆に没頭できるブログ。
これは、僕のようになるべく人と関わりたくない人間にはピッタリの趣味であり、娯楽であり、ライフワークであり、時には仕事になるものであります。

「人間嫌い」の根源にあるもの。SNSは馴れ合いとネット俗物の見本市。20分で読めるシリーズ

「人間嫌い」の根源にあるもの。SNSは馴れ合いとネット俗物の見本市。20分で読めるシリーズ

 
スポンサーリンク