
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

なぜ観てもいないNHKの受信料を払わなければいけないのか?

その他

f:id:ysk_wtnb:20160902221318p:plain

ちょっと何言ってるかわからない……のは僕だけ?

先日「ワンセグ機能がついていても、NHKの受信料を支払う義務はない」という判決が出た裁判ですが、テレビやスマホの電波を管轄している総務省の大臣が、わけわかめな事を発言してるようです。

裁判では、ワンセグ機能つき携帯電話の所有者が、放送法64条1項で受信契約の義務があると定められている「放送を受信できる受信設備を設置した者」にあたるかが争われた。高市氏は「NHKは『受信設備を設置する』ということの意味を『使用できる状況に置くこと』と規定しており、総務省もそれを認可している」と説明した。

 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 

 

ちょっとちょっと、勘弁してくださいよ本当に。

「ワンセグ=NHKの受信設備」とするのは百歩譲っていいとしても、ワンセグでNHKを観るためにスマホ買う人なんてほとんどいるわけねーだろ!

なぜ観もしないテレビの受信料を払わなければならないのか?それがずっと疑問で、僕はもうずーっとNHK受信料は払っていません。

僕のNHK受信料に対するスタンスは、上の2記事を読んでもらえばあらかた分かっていただけると思います。ビタ一文、払うつもりはありません。

僕の知り合いで不払いを表明した人の中には、訪問してきた契約人?集金人?どっちでもいいけどNHKの人間から「裁判するぞ!」と脅された人もいます。僕は言われたことがありませんが、もし言われたら「是非してください!」と言い返すつもりでいます。

買い物をしたら、代金を払う。
電気を使ったら、使用料を払う。
NHKを観たら、受信料を払う。

はい、至極当然のことですね。しかし現状としては、観てないのに代金を払えと言われている状態です。は?なぜ??となるのは僕だけなのでしょうか。

別に国営放送としての機能も果たしていないのだから、NHKもスポンサーから広告料を取ってそれで運営するとか、受信料を払っていない人の家はNHKが観れないようにすればいいんですよ。スクランブル放送でしたっけ?

ぶっちゃけ、NHKって国営放送として何か大義を成しているんですか?需要あるのなんて、大相撲と大河ドラマと朝の連続テレビ小説ぐらいでしょ?プロフェッショナルという番組は個人的に好きですけど。

観たら、払う。これが当たり前で自然な売買契約だと思います。なので、NHKを観ていない限りは総務相が何と言おうが、裁判でどんな結果が出ようが、払うつもりは1ミリもございませんです、ハイ。

スポンサーリンク