
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

秋葉原にあった「閉店詐欺」と「エウリアン」の現在

その他

f:id:ysk_wtnb:20161002145750j:plain

先日、秋葉原へ行ってきました。普通にパソコンを買いに行っただけだったのですが、秋葉原と言えば有名な「あるお店」がありますよね。そう、それが

・閉店詐欺
・エウリアン

この2つです。

これは秋葉原でなくアメ横の閉店詐欺の店に行った時の記事ですが、これと同じシステムの店が秋葉原駅のすぐ近くにもありました。

「そういえばあの閉店詐欺の店、どうなったんだろう……?」と思って行ってみたところ、

f:id:ysk_wtnb:20161002150342j:plain

跡形もなくなり、駐車場になっていました。※ナンバー黒塗りは当方で行いました。

こういったツイートもあるように、少なくとも今年の初めには閉店していたようですね。で、いつ頃閉店したのか?情報を探していたところ、

この記事では、2014年4月には閉店していた情報が載っていました。そんなに早く閉店していたっけな……?

閉店した時期の真相は闇の中ですが、現在はこじんまりとした駐車場となっているという事実は揺るぎないですね。ああ無常。

で、続いては絵画を売るお店、通称「エウリアン」のお店はどうなったのか。

ちなみにエウリアンというのは、

・秋葉原、アメ横、新宿などに展開している、コピー絵画(値段はめっちゃ高い)を販売するお店で働く女性たち

のことを指します。そしてエウリアンの特徴としては、

・暖色系というかゆるふわというか、なんかそういうファッションで路上に立つ
・パンフレットのような物を持っていて一見ビラ配りのようだが、そのパンフレットを貰おうとするとその手を掴んで店内に引きずり込もうとする
・声をかけるのは、大抵が僕のような"モテない系男子"。前述の服装をしているのも、そういう人間を釣るためと思われる

エウリアンについては、この記事が最も参考になるでしょう。なんてったって、実際に店内に入って店員とやり取りをしたドキュメンタリーですからね。

実は僕も、このロケットニュースさんの記事のような実録をしてきたかったのですが、その今までエウリアンのお店(ちなみにブラーヴという名前)に行ったところ、

f:id:ysk_wtnb:20161002154117j:plain

こっちも無くなっていました。ヤマダ電機の隣にあるタルト屋さん、ここが元ブラーブでした。

このタルト屋さんに関しては、この記事が分かりやすいと思います。

つーか、そんなんタルトぐらい自分で買えよ……自分で並んでよ。お前は何をしに行ったの?と、今さら自己嫌悪。やはりレポート記事を書くなら、自分の足と財布を使わないとダメですね。

ただ閉店詐欺もエウリアンもここ以外にも勢力を拡大しています(特にアメ横)ので、今度はそっち方面で色々レポートしてみようと思います。

スポンサーリンク