
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

フリースタイルダンジョン、3rdシーズンから適用されている新ルールをまとめてみた

フリースタイル

f:id:ysk_wtnb:20161005200324p:plain

(※この記事は2016年11月18日に更新しています)

放送開始からちょうど一年が経過し、現在はAbema TVで絶賛放送中の「フリースタイルダンジョン」も、すでに3rdシーズン。

今回からルールを新たにするという事なので、少しまとめてみました。

◆目次◆

今までのルール

新ルールの前に、おさらいとして2ndシーズンまでのルールも書きます。

・チャレンジャーは1人で挑戦
・勝負は1 on 1で、8小節×2ターン×3本勝負。2本先取した方の勝ち
・審査員5人の判定が満場一致だった時はその時点で勝負あり(クリティカルヒット)
・先攻 or 後攻は毎回チャレンジャーが選べる
・モンスターに勝てば勝つほど賞金額は上乗せされ、モンスター6人のうち4人を倒すと般若と対戦。勝てば賞金100万円(途中で降りることも可能)。負けたら賞金はゼロ。

こんな感じのルールでした。しかし今回はガラリと変わりまして、

新ルール

・チャレンジャーは3人1組のチームで挑戦
・勝負は8小節×3ターン×3本勝負。2本先取した方の勝ち
・ステージは1 on 1の他に、2 on 23 on 31 on 1(vs 隠れモンスター)、そして最後が般若ステージ。これら計5ステージで戦う。全てクリアーすれば賞金100万円。

こんな感じになりました。言及されていなかった部分(途中で降りれるか?とか先攻後攻のつけかたは?とか)は、きっと変更されていないのでしょう。

まさか、今回から3人1組のチーム戦になるとは夢にも思いませんでしたね。

AsONEを意識したのか、それとも以前行われた「MONSTERS WAR」が好評だったから、その要素を取り入れたのかな……?

↑MONSTERS WARについて書いた記事↑

ただ個人的には、今までの1 on1システムでやってほしかったなと思いました。まあ今回も1 on 1を含む多種多様なステージなのでいいのですが、やっぱり1対1でバチバチにやってるのを観る方が好きなので。

あと隠れモンスターシステム復活したのはいいですね。今回は誰出てくるんだろう?かつて焚巻が出てきた事例も考えて、崇勲でも出てきたりして??

その他

今週放送分のフリースタイルダンジョンについて。

最初に出てきた「チーム菊丸」を見て

「菊丸スカしてんなオイ。一発目にR指定出てきてボコボコにしてくんないかなー」

なんて思っていましたが、漢が出てきて最高の展開になりましたね。

WHITE JAMのGASHIMAが出てきた時を思い出しました(笑)
まあ、GASHIMAはもう少し健闘してましたけどね。

フリースタイルダンジョンは毎回色々なマイナーチェンジを施してきて、視聴者を飽きさせない工夫をしているのが凄いなーと思います(般若ルームの時間は正直いらないと思うけど…笑)。

昨今はフリースタイルブームも起きているそうなので、このまま人気番組の座をキープしていってほしいですね。そして末永く番組を続けていってほしいと思います。

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

 
スポンサーリンク