
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ店で働く、就職を目指す人の参考にしてほしいブログです

生活に使う家具家電はレンタルで十分だと思う

その他

f:id:ysk_wtnb:20161012184157j:plain

現在僕は、横浜市内のレオパレスに住んでいます。
派遣会社の寮として借りている場所です。

みなさん知っていると思いますが、レオパレスは家具家電がもともと備え付けられています。

その分家賃は一般的なアパートより割高になりますが、家具などをわざわざ自分で買わなくていいというのは金銭的に嬉しいですよね。

僕は今年の始めに新潟市で生活していましたが、そこで使っていた家電(冷蔵庫と電子レンジ)もレンタルしたものでした。

クロネコ家具家電おまかせレンタル|ヤマトホームコンビニエンス

このサービスを使ってレンタルしたものですね。
一ヶ月単位で借りることができて縛りもないので、単身者には非常に助かるサービスです。

かつてはこういうレンタル家電を使わずに全て自分で買ったものを使っていた時期もありましたが、もう今となっては

「家具家電はできる限りレンタルのもので賄えばいいのではないか?」

と思っています。

今はほとんどの製品が高性能になっていて、「レンタルした中古品を使っていては生活に支障をきたす!」ということはまずありません。

めっちゃ美味しいお米が炊ける炊飯器とか、様々な機能がついている冷蔵庫とか、なんかボタンがめっちゃついている洗濯機とかそういう家電はリースされてきませんが、ごくごく普通の日常生活に使える程度の家電製品が使えます。

もうそういうのでいいんじゃない?と思うわけです。

また、僕はできる限り持ち物を少なくして身軽に生きたいという願望が結構あります。
引越しして住環境を変えるのも好きなので、いざそうしたくなった時に「物がいっぱいで動きづらい……」という状況は避けたいと思っています。

家具家電に限らず、家や車などのよりお金がかかるものも、レンタル(賃貸)でいいんじゃないかと思っています。
持ち家はしたくない(金銭的にできないけど)し、車も使う時にレンタカーとか、カーシェアリングとかすればいいかなーと思っています。カーシェアリングってどういう風にやるのかよく分からないけど…。

レオパレスでなくてシェアハウスでも、家具家電がついているから楽だと思います。
僕のように集団生活が苦手で、一人でいたい時間の方が長い人にとっては、レオパレスなどのアパートがいいと思います。

また、レオパ以外にも家具家電付きのアパートってきっとあるはず。
なので、探してみるといいと思います。

スポンサーリンク