読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

OCN モバイルONEの通話料金を抑えたいなら「OCNでんわ」を使おう

格安スマホ

f:id:ysk_wtnb:20161024010047j:plain

今の時代、スマートフォンを使う人というのは「電話がメイン派」と「ネットがメイン派」に分かれると思います。僕は完全にネットがメイン派でして、データ定額料金がドコモなど大手キャリアの半額以下になるのに魅力を感じて、格安SIM「OCN モバイルONE」を使い始めました。

ただし、ネットがメインだとしても電話を全くしないという事はなくて、僕は月々600~700円分ぐらいは通話をしているようです。ちなみにOCNの通話料金は、30秒20円。他社と同じ金額ではありますが、そもそも30秒や1分で終わる電話というのはほとんど無くて、無料通話分もない現状では通話料金は結構かさみます。

せっかく大手キャリアではない格安SIMを利用しているのだから、この辺りも料金を抑えたい。OCN モバイルONEを使っていてそういった僕と同じような気持ちを持っている人は、ぜひ「OCNでんわ」というサービスを利用しましょう。

OCNでんわ

このOCNでんわというサービスは、事前の申し込み不要で「OCNでんわ」というアプリを利用することによって、受けることが可能になるものです。

f:id:ysk_wtnb:20161024013434p:plain

ちなみにOCNでんわのアプリはこんなデザインになっており、スマホ内の電話帳アプリとも連動しているようです。僕も今日早速インストールしてみましたが、電話帳に登録している人の名前はそのまま出てきました。ただし、着信履歴の部分は連動していないようなので、そこだけ頭に入れておきましょう。

使い方は通常のでんわアプリと同じですが、OCNでんわアプリから電話をかけると、前述した30秒20円の料金が、なんと半額の30秒10円になります。このアプリから電話をするだけで安くなるなんて、いいですね。

ちなみにこのアプリを使わずとも、電話を発信する番号の先頭に「003543」とつけてから発信すると、これも料金が半額になるようです。どちらでも同じメリットがありますが、いちいち003543とつけるのは面倒なので、僕はアプリを使っていこうと思います。

OCNでんわ 5分かけ放題オプション

また、OCNでんわにも5分間という制限つきですが「かけ放題」のサービスが誕生しました。

f:id:ysk_wtnb:20161024014441p:plain

それがこの「OCNでんわ 5分かけ放題サービス」です。現在はキャンペーン中で5分が10分に伸びて提供されているようですね。

これは月額850円かかりますが、日本国内の通話を5分間無料で利用することができるサービスとなっています。大手キャリアも「カケホーダイ」などの定額で通話し放題なさービスを提供しているので、それを追従したもののようです。

まあ5分間定額になるというのは良いメリットだと思いますが、僕は今回見送ることにしました。理由は、利用料が月額850円かかるのに対して、僕の現在の通話料が前述した600~700円程度だという部分です。

もしも僕の通話料金が月額850円を超えるのであれば、かけ放題サービスを使うメリットはあったのかもしれません。ですが、最近はSNSを使って連絡を取り合うことも可能です。電話の需要は少しずつ下がっているのでは……むしろ、すでにSNSが主流になっていますよね。他にも、そもそも電話にかかる月額料金を少しでも安く抑えるために格安SIMを使っているのに、これではあまり意味がないんじゃないかと思いました。

OCNでんわ まとめ

というように、OCNには「通話料金を抑える方法」として、現在2種類の方法を使うことができます。

f:id:ysk_wtnb:20161024015208p:plain

まあ文章だけだと分かりづらかったと思うので、OCN モバイルONEの公式サイトに載っている一覧表を貼っておきますね。

そういえば、昔ウィルコムの電話で「10分まで無料」というサービスがあって、それを利用していた人が9分30秒ぐらいになると「一旦切るね!」と言っていちいち電話を切っていたのを思い出しました。今回の5分まで無料サービスを使っている人も、そういう使い方をしているのかなあ……?

OCN モバイルONEに関するおすすめ記事

スポンサーリンク