
三日坊主ダイアリー

飽きやすい性格なので色々書いてます

サラリーマンを批判する記事は、ほとんどが「すっぱい葡萄」である

仕事

f:id:ysk_wtnb:20161107201653j:plain

(※この記事は2016年12月10日に更新しました)

みなさんこんにちは。
当ブログ運営者のYoshikiです。

そういえば、ここ数ヶ月ほど高知の河童様ことイケハヤさんのブログへは全く訪問しなくなっていました。

だって毎回同じことしか書かないから、飽きてしまいました。

ほら、また同じこと言ってる…。

自分の有料サロンも有料noteもオワコンになっているイケハヤさんが、なぜ上り調子なヒトデさんにあんな上から目線でいけるのだろう?

河童様…自分の弟子も稼がせてやれてないじゃん。
最も多く稼いでいる弟子が月1万円て、本当に何も教えてないんですねぇ。

ていうか、ブログの収益性は河童よりもヒトデさんの方が上だと思うのですが?

話は変わりますが、イケハヤさんがブログに書く内容って

①高知について
②お金稼ぎについて
③サラリーマン批判について

の3つしかないんですよね。

それのループを繰り返すだけなので、いつしか「またかよ…もういいよ」ってなってしまいました。お腹いっぱいです、ポンポン。

特に③については一番古くから書いているようで、やれ社蓄と家畜がなんだとか、サラリーマンの書く記事はつまらんとか、会社なんか入るな就活なんかするなとか。

そういう事を毎年毎年書いています。
…よくもまあ、飽きもせず(笑)

でも正直に言って、イケハヤさんに限らずサラリーマンを批判している記事ってほとんどが「すっぱい葡萄」だと思うんですよね。すっぱい葡萄についてはコチラ

特にイケハヤさんなんて「ルネサス」という大企業に入りましたが、使い物にならずにすぐ辞めています。よっぽど無能だったのでしょう。

それでその時代に受けた恨みつらみを、ブログに乗せて発散している。
ずっと何年も…恐ろしい恐ろしい。

これ、もしサラリーマンとして順風満帆にいけている人、もしくはサラリーマン時代に培ったものがあってそれを今に生かしている人。

そういう人がサラリーマンを批判する記事をいつまでも何年も書き続けたりしないでしょう。つまり、そういう事です。

ちなみに僕もそうです。僕が批判の的に昔の会社を選んだとき、僕はその会社でもちろん「落ちこぼれ」でした。出世レースに負け、年下の上司ばかりでき、年収も300万円にいくかいかないかぐらい。

そういう人が書くものなんですよ、サラリーマンを批判する記事っていうのは。

ていうか、他人のブログを読んでいて思いません?
プロブロガーだの新卒フリーランスだの言っている人のブログより、サラリーマンやっている人のブログの方が面白いぞって。

こういう話でよく代表として出されるフミコフミオさんもそうだし、前述したヒトデさんもそう。

ていうか、イケハヤ河童様の言うとおりにヒトデさんがサラリーマン辞めたとしたら、たぶんそのブログはつまらなくなります。
昔書いていた社内ニートの記事とかすげー面白かったし。

まあ社内ニートがサラリーマンなのかって問われると答えづらいですが。

要は、サラリーマンとして働くことによって

「得られるものがある(あった)人」

というのはむやみやたらに批判記事は書かないし、たとえブログで稼げるようになったとしても会社を辞めたりしないということです。

なぜなら、辞める理由がないですから。

「プロブロガー?いや、サラリーマンの方が充実するし社会的信用が高いので遠慮しときます。なりたい人は、せいぜい頑張ってください(笑)」

となります。
いたって普通のことです。

僕も今まで長いこと前に勤めていた会社やそこにいるサラリーマンを批判する記事を書いてきましたが、それも少し控えめにしようと思います。

今働いている会社、楽しいですし。色々な問題はあるけれど…(笑)

ってここまで書いておいてアレですが、クソログさんが書いたこの記事の方が的確に

「イケハヤがサラリーマンを批判することの滑稽さ」

について書いておられました。

僕もそうですが、サラリーマンを挫折してしまった人がサラリーマンをむやみやたらにディスる。

まあ、悪いことを悪いと言うのは良いことかもしれません。
しかし、あまり知りもせずに批判ばかりしていると、

「え?人生から逃げ回っているあなたに何がわかるの?」

と言われてしまいますよ。

特に、現状は「サラリーマンについてよく知らない人間ほど、サラリーマンを馬鹿にする」という、おかしな風潮になっています。

一応言っておきますが、そういう「知ったかぶりは」やめた方がいいと思いますよ?
なぜなら「めっちゃダサい」ですから。

まあイケハヤもダサいけど、問題はイケハヤが書いた記事の二番煎じをする奴。
お前はイケハヤの100倍ダサいから、あまり恥を晒さない方がいいよ?(笑)

と思いました。

スポンサーリンク