
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

【フリースタイル】晋平太が司会を年内で卒業し、再びUMB王者へ挑戦か?

フリースタイル

f:id:ysk_wtnb:20161107151629p:plain
画像元:晋平太 Official Web site

「拙者が運転者」のパンチラインでおなじみ、晋平太さん。

2010、2011年にはMCバトルの最高峰「Ultimate MC Battle(以下、略してUMB)」で二連覇を果たし、2013年からは司会進行を勤めています。

しかし、その司会を「2016年いっぱいで卒業する」とドリーミュージックの公式サイトで報告がありました。

ドリーミュージック公式サイトにある晋平太のページを見ると、

こんにちは、晋平太です!

2016年7月よりドリーミュージックアーティストマネジメントに所属させていただく事となりました。

自分の夢である一億総ラッパー化計画をドリーミュージックと一緒になって、より一層進めていきたいと思ってます。

そして、新たなステージを目指す為、これまで総合司会をしてきたUMBを今年いっぱいをもちまして卒業させて頂く事となりました!

来年以降は、新たな形で日本のMCバトルシーンやヒップホップシーンをこれまで以上に盛り上げられたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

と書かれています。

僕はてっきり「メジャーデビューして音源作りに集中するから」なのかと思っていたのですが、YouTubeでたまたま視聴した

こちらの動画で、晋平太は「UMBに復活する」ことを示唆するような発言をラップによって行っています。

ちなみにこれは、UMB2005王者のカルデラビスタとのバトル。
これの3バースめでそれを言っており、

俺は来年もう一度UMBのチャンプ目指すぜ
お前も出てこい 司会の時代じゃねえ 
2倍やって仕返ししてやるぜ
それが俺のMCバトルだ見とけ

と言っている部分があります。
これが本当なのであれば、2017年のUMBに晋平太が出場するという事ですよね。

しかし、現在のUMBは「Libra UMB」と「9sari UMB(KOK)」の2つが世の中に存在してしまっている状態です。今回晋平太はLibraからドリーミュージックへ移籍しますので、さすがに出るならLibra主催ではなく9sari主催のUMB、つまりKOKに出る……ハズ。

どちらにせよ、晋平太がまたUMBに出るとなればかなり盛り上がりそうですね。現在「フリースタイルダンジョン」にも出演しているR指定が2012~2014年の間にUMBを3連覇して伝説になりましたが、一番最初にUMBを連覇したのは晋平太ですからね。

2013年以降はバトルから少し離れていたものの、そのスキルは未だ健在でしょう。

アルティメット・エムシー・バトル・グランド・チャンピオン・シップ 2010 -ザ・ジャッジメント・デイ- [DVD]

アルティメット・エムシー・バトル・グランド・チャンピオン・シップ 2010 -ザ・ジャッジメント・デイ- [DVD]

 

これがUMB2010のDVD。後に3連覇を果たすR指定と1回戦で激突し、2度の延長を制して勝利しました。あれが2010での事実上の決勝戦と言っても過言ではありません。

V.A「ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPION SHIP 2011 -THE JUDGEMENT DAY- 」 [DVD]

V.A「ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPION SHIP 2011 -THE JUDGEMENT DAY- 」 [DVD]

 

これがUMB2011のDVD。実はこの時は東京予選でGOLBYに敗れ、敗者復活から奇跡の逆転優勝を果たしました。まるでM-1グランプリのサンドウィッチマンのようだ。

このように、MCバトルの歴史においてひとつの「時代」を作った晋平太さん。彼がまたUMBに参加してくれるというのだけでも、かなりワクワクしますね。恐らくフリースタイルダンジョンにも参加してくるだろうし……ますます目が離せませんね!

スポンサーリンク