読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

派遣会社の求人広告に「釣り案件」は存在するのか?

派遣業界

f:id:ysk_wtnb:20161107201653j:plain

(※この記事は2016年11月21日に更新しました)

みなさんこんにちは。
現・派遣社員であり、派遣会社で内勤をした経験もあるYoshikiです。

◆目次◆

サイトに掲載されている求人の「実態」

派遣会社に登録する人というのは、ほとんどが「フロムエー」「タウンワーク」などの大手求人サイトからエントリーをしてきます。

しかし実際に登録に行くと、派遣会社からは「その案件は既に募集を締めきってしまった」というような話をされる事が、よくあります。

実は、それらの求人サイトに書かれていたであろう募集求人は、基本的には存在しません。
まあ、100%ないわけではありませんが、基本的にはないと思ってください。

なぜなら、その求人は登録説明会に来させるための「広告」代わりであり、ネットで言う「釣り求人(またはカラ求人)」であることがほとんどだからです。

僕は派遣会社の内勤として働いていましたが、元々はその会社へ派遣登録をした人間でした。
ただし、登録してすぐ内勤になったので、そこから派遣されたことはありません。

しかし、派遣される「派遣社員」から派遣する「内勤」に回った結果、本当に色々なものが見れました。

それは、僕が他に登録している派遣会社たちともある程度共通していて、

「ああ、あの時派遣会社の人がああいう行動をしたのはこういう理由からだったのか…」

と思うような場面にも、何度か遭遇しました。
そのうちの一つが、今回の「釣り求人」の話です。

派遣会社と「釣り求人」

求人サイトを見ると、どの派遣会社にも

「未経験でも時給1500円以上可能!」

といった内容の募集がよくありますよね?

派遣社員として働いている人には分かると思いますが、未経験で時給1500円以上なんて求人は…まずないです!

※夜勤であれば、深夜手当てを含めればあるかもしれませんが…。

個人的に「ちょっとやりすぎじゃないか?」と思っている派遣会社は、普通に

「未経験でも時給1500〜1700円以上!」

というような求人を掲載しています。
そこには東京に来た当初に登録をしましたが、そんな高時給の求人は皆無でした。

つまり、これも釣りです。

かつて、都内にある某派遣会社の内勤をしていた僕から言わせてもらうと、

①路線が一つしか通っていないような駅が最寄り駅に指定されている

→無いわけではないが、高時給な職場はほとんどが大きな駅(新宿駅、池袋駅など)が最寄りである場合がほとんど。

②「100名以上大量募集!」や「時短勤務(9〜13時のような短時間での勤務)可能!」という、いかにも「誰でもOK」な内容が書かれている

→大量募集はともかく、高時給+時短勤務な職場はかなり少ない。

③「時給◯円、月収◯円以上可能!」の金額がやたら高い(時給1500円、月収30万円など)

→月26日出勤+40時間以上残業、ぐらいにたくさん出勤しなければ達成できない金額である場合がほとんど。

という実態がありました。

でも、登録しないと始まらない

とは言え、派遣会社にはまず登録をしないと仕事が紹介してもらえません。
なので、皆さんそういう求人はないと覚悟しながらも、登録をしに行きましょう。

……もしかしたら、奇跡的に希望条件に近いものがあるかもしれません。

なかったとしても、登録だけでもしておくという方法もあります。

そうすれば、もし条件どおりの案件が入ってきた時に、派遣会社の内勤が連絡してくるかもしれませんよ。

……多分ないと思いますけど。

スポンサーリンク