
元パチンコ店員のおもひで

パチンコ業界での体験談がメインです

【ダイエット】体重が90kg以上あった時の辛かったことを5つ思い出してみた

その他

f:id:ysk_wtnb:20161112220400j:plain

(※この記事は2016年11月23日に更新しました)

◆目次◆

90キロから70キロへのダイエット

僕はかつてダイエットに励んでいた時期がありまして、90kg以上あった体重が現在は75kgほどになっています。
さすがに、体重が20kg減ると色々変わってきますね。

ただし、僕は62〜65kg程度が健康や美容上の適正体重。
なので、今後もまだまだ減らすつもりでいます(減るとは言っていない)

さすがに20kg以上痩せると、色々な部分での「変化」を感じます。
しかも、5〜10kg減らした時とはまた別の変化が。
というか、90kg時代がしんどすぎました……(笑)

今回は、その

「90kg時代に辛かったこと」

で思い当たる「5つの事象」を書いていきます。
「いや、そんなん当たり前じゃん?」と思われそうなこともあるかもしれませんが、最後までお付き合いください。

90キロ時代の辛かったこと5選

1:階段を2階以上昇ると息切れを起こす

これは実体験ですが、本当に辛かったです。

当時勤務していた職場(ビルの5階)はエレベーターが少なくて、急いでいる人はみんな階段を使っていました。
僕も本来はそうしたかったのですが、2階以上昇ると息切れを起こし、5階に到着した頃には膝がガクガクしているという始末…笑えない。

2:靴ひもをしゃがんで結べない

これも嘘のような本当の話です。

ある日、靴のひもがほどけていたので結ぼうと思ってしゃがみました。
すると、お腹の肉が邪魔をして上手くしゃがめない…。
しまいには、上手くバランスをとれずによろけてしまうという、ヒドイ有様でした。

僕自身、適正体重より30kgも太ったことなんて今までなかったので、本当に愕然としました。

こんなに簡単なことも出来ないのかと。
ここまで不自由になるものだったのかと…。

3:いびきが半端なくうるさい

もちろん自分のいびきです。
ええもうマジで半端なかったです。
これが原因で当時の彼女と喧嘩をし、最終的に別れました…。

ただ、寝ている間の自分のいびきって自分には聴こえないじゃないですか。
だから自覚症状が無かったんですよね。

そんな時に、彼女から「いびき測定アプリ」をインストールするよう言われました。
どんなアプリかというと、

「睡眠中の音声を録音し、いびきの大きさをグラフにしてくれる」

そんなアプリでした。

いびきレコーダ Free

いびきレコーダ Free

 

これではなかったと思いますが、こんな感じのアプリでした。 

それを使って録音してみたところ、自分でもドン引きするぐらいの騒音でした。

しかし、それよりもっとヤバいのが、
ところどころ、呼吸が止まっていました。

これ、睡眠時無呼吸症候群や。
アカンやつや。

と思い、慌てて睡眠外来のある病院へ行ってみました。
すると案の定、

「お前太り過ぎが原因で無呼吸症候群になってるわ…」

とお医者さんに言われました。
実は、それがダイエットを始めた一番の理由だったりします。

4:着れる服がなくなった

いわゆる「大きいサイズ」を選べばまだまだあったのでしょうが、通常のS・M・L・LLなどの服は、ほとんど着れなくなってしまいました。

かろうじてGUのLLサイズに着れるものが多かったので、90kgあった時期に買った服は、ほとんどがGUのLLでした。

着れる服を限定されることが、これほど大変なことだったとは思いませんでした。

GUをディスる気は全くありませんが、元々ないファッションセンスに輪をかけて、かなりダサい男だったと思います。

5:ハワイアンズの2人乗りボートに乗れなかった

僕の地元である福島県には、かの有名な「スパリゾートハワイアンズ」という温泉・プール施設があります。
映画「フラガール」の舞台にもなった場所ですね。

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

 

そこには「ワンダーブラック」という大きなウォータースライダーがあり、2人乗りの大きなボートです。
カップルや家族でスライダーを滑走する時に使います。

しかしそのボート、体重が「80kg以上」ある人は乗れません。
80kg以上ある人は、専用の頑丈なボート(1人乗り用)に乗らなくてはならなくて、もちろん僕は、それに乗ることを強制されました。

カップルでハワイアンズに行く人は、体重を80kg未満にしてから行くと2人乗りボートに乗れて楽しめると思いますよ!(笑)

まとめ 

はい、以上の5つになります!

まあ最後の5つめは「ダイエット関係ないだろ!」と言われそうですが、結構辛かったんですよ本当に。
結局、当時の彼女とは最初で最後のハワイアンズでした…。

というか、

その翌日にフラれたんですけどね。

ははは、はは、は……。

あーもう、泣けてきたんで、ここらへんで終わります。
ありがとうございました!(泣)

スポンサーリンク