
燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

正月のパチンコ店は死ぬほど混んでいて忙しい


f:id:ysk_wtnb:20161225141147j:plain

(※この記事は2016年12月25日に更新しました)

みなさんこんにちは。
元パチンコ店員のYoshikiです。

もうすぐ2016年も終わりますね。僕の会社はすでに年末年始休暇に入っている人もおり、僕も29日から休みになります。

しかし、パチンコ店は年末年始はガッツリ営業します。
なぜなら、年末年始というのはパチンコ店にとって最高の稼ぎ時だからです。

この記事にも書きましたが、年末年始ほどパチンコ店が儲かる時期はありません。黙っていてもどんどんお客が来るため、ここぞとばかりに利益回収に走ります。

お正月のパチンコやパチスロを売って勝てる人というのは、かなり少ないでしょう。

というように、お客にとって厳しい情勢となるパチンコ店。
しかし、厳しさでは店員にとっても同様にあります。

前述した「黙っていてもどんどんお客が来る」という言葉のとおり、年末年始のパチンコ店はめちゃくちゃ忙しくなります。

特に、大晦日から正月三ヶ日までは死ねます。僕がいたパチンコ店は1000台規模のお店でしたが、年末年始は毎日900台ぐらい埋まっていました。稼働率90%超えって…!

パチンコ店で働いた経験がある人ならば、稼働率90%超えがどれだけ忙しいホールなのか?が分かっていただけるのではないでしょうか。

ただし、そんな年末年始営業も「暇になる時間帯」というのは存在します。
それはいつかと言うと、「夜7時以降」の時間帯です。

考えてみてください。年末年始というのは、色々やることがありますよね?親戚と会ったり、地元の友達と飲みに行ったり、初詣に行ったり…。

なので、正月の時期は夜になるとガッツリお客が帰ってしまいます。
まあ、その分昼間はめちゃくちゃ忙しいですけどね…。

特に大晦日は、昼と夜の差が最も顕著に表れます。

大晦日のお昼は稼働率90%を超える勢いだったのが、夜7時を過ぎると稼働率20%を切る勢いでお客がいなくなるお店がほとんどでしょう。

なので「夜は自分の打ちたい台が打てるんじゃないか?」と思うかもしれませんが、その時期は店もパチンコの釘はガッチガチに締めています。また、パチスロの設定もオール1にしている可能性が高いです。

なので、負けたくなければ年末年始はパチンコ店に打ちに行くのは控えておいた方がいいと思いますよ?「お正月は暇すぎなので、負けてもいいから行く!」という人は別ですが…(笑)

スポンサーリンク