読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

年末年始ぐらいは日雇い派遣を解禁してほしい

派遣業界

f:id:ysk_wtnb:20161227201651j:plain

みなさんこんにちは。
底辺派遣社員として生活しているYoshikiです。

多くの会社がもうすぐ年末年始休暇に入りますね。みなさん様々な場所へ出かけたり、イベントに参加したりするでしょう。

僕が現在勤めている工場も、29日から1月4日まで休みになります。嬉しいと思っている人がほとんどでしょうが、僕は「年末年始休暇はいらない」と毎年思っています。

理由は2つありまして、

①年末年始も働いて少しでもお金を稼ぎたいから
②長期休暇を貰ってもやることが無くて暇だから

というのが理由になります。
現在は実家を離れていますが、別に帰省したいとも思いませんし。

僕のような人間は、意外と多くいるのではないでしょうか。
そういう人々の気持ちを代弁する意味も込めて、僕は

「年末年始だけでも、日雇い派遣を解禁してほしい!」

と言いたいです。現在の法律では31日未満の派遣は原則禁止されていて、日雇いでの仕事ができない状態です。昔は「1日だけ!」という仕事が多くありましたが、現在はとても少ない状況です。

昨年や一昨年にも、登録している派遣会社へ電話して「年末年始に入れる仕事はありませんか?」と聞きました。しかし、返事は「ない」という会社ばかり。

かつて派遣会社の内勤として働いた経験もありましたが、そこでもやはり日雇い派遣の仕事はほとんど入ってきませんでした。

年末年始休暇の時期は、長いと2週間以上休みになる会社もあります。僕のような非正規雇用の人間が2週間も休みになったら、収入がガッツリと減ります。死活問題です。

8年ほど前まで存在し、違法行為のやりすぎで廃業してしまったグッドウィル。彼らのした行為は決して褒められたものではありませんでしたが、実際に需要があったからあそこまで会社が大きくなったというのも事実なんでしょうね。

あーあ、またショットワークスでも使って、日払いの短期バイトでも探そうかなー…。

スポンサーリンク