
燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

2016年の仕事納めと年末年始の予定

仕事

f:id:ysk_wtnb:20161228214451j:plain

みなさんこんにちは。
底辺派遣社員として働くYoshikiです。

本日、派遣されている工場が仕事納めとなりました。
一日中ずっと片付け系の作業をしていて、大掃除…年末だなという感じです。

明日から1月4日まで仕事が休みになり、会社の中には早くもキャリーバッグをゴロゴロしている人がチラホラいました。帰省か旅行か…何にせよ、楽しそうです。

そんな僕は年末年始の予定は特になし。
いやむしろ働きたい。お金が欲しい。休みなんて最低限でいいから。

という気持ちなので、昨日「ショットワークス」というサイトを使って、年末年始にできる短期アルバイトに応募してきました。

その結果、12月30日から1月3日まで入れる夜勤の仕事をさせてもらえることに。
仕事内容は、冷蔵庫の中で食品の仕分けを行うようです。

寒い場所での作業となるので、しっかりと防寒していかないといけない。
それどころか、冷蔵庫内での作業なんて初めてだから、そっちの方が不安です。

ラバー付き軍手と安全靴が必要になるそうなのですが、安全靴がない…。
普段の生活で安全靴なんて履かないので、持っていませんでした。

今まで「安全靴=鉄板入り」というイメージがありましたが、最近の安全靴は強化プラスチックが入っているのもあるようですね。明日買いに行くのですが、鉄板とプラスチック、どっちがいいのだろう…。

という感じなので、今年の年越しは冷蔵庫の中で過ごしそうです(笑)
まあ今まで特に何もしない年越しばかりだったので、全然いいんですけどね。

ちなみに、社会人になってから今までのお正月を振り返ってみると

2008:仕事(車の事故も起こした)
2009:仕事
2010:仕事
2011:仕事
2012:仕事
2013:仕事
2014:元カノの家
2015:高尾山で初日の出
2016:仕事
2017:仕事

…こんな感じで、ほとんど仕事でした(笑)

まあずっと地方のパチンコ屋で社員として働いていましたし、サービス業は年末年始が最大の稼ぎ時なので、しょうがないんですけどね。

ちなみに昨年は派遣会社の内勤をしていましたが、元旦から電話番をさせられるという最悪のスタートでした…。元旦から仕事探している人なんて、普通いないわ!

本来の年末年始は帰省でもするのでしょうが、僕はあまり実家も地元も好きではないので、帰るつもりは全くありません。雪国だから寒いですし。

また、今年はきっと兄と妹が孫の顔を見せに帰省していることでしょう。そういう和やかな場に、僕みたいな底辺派遣社員が入ってごらんなさい?どうせあーでもないこーでもないと小言を言われるのがオチ。

だから、帰りません。そもそも一人が好きだし、横浜は太平洋側だからなのか、気候が温暖でそれもまた好きです。居続けられる限り、僕はこの地にいるでしょう。

一応明日29日にも夜勤のアルバイトを申し込んでいましたが、それに関してはまだリアクションが無い状態です。もういっそのこと明日はゆっくり休んで、明後日の夜勤に備えようかしら。

気持ちが萎えている状態で「29日のアルバイト採用です!」という連絡が来ても、そういうのが一番ダルいんですよねぇ…。でも日給1万円以上貰えるし、迷うなぁ。

スポンサーリンク