Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

店員の接客に激怒し、クレームを入れてしまった話


f:id:ysk_wtnb:20161229163845j:plain

みなさんこんにちは。
底辺派遣社員として働くYoshikiです。

明日からから始まる年末年始アルバイト(夜勤)。
それに入るために安全靴が必要なので、某現場作業系のお店へ行ってきました。

安全靴を買うのは全く初めてでした。
なのでそれらしき靴を手にとり、店員のオバサンへ

「安全靴欲しいんですけど、これで合ってます?」

と聞きました。
するとそのBBA…オバサン店員は、

「…いやいや、こんな安い値段で安全靴なんて普通買えないですよね?」

と言ってきやがりました。
…なぜ僕が「安全靴の価格相場を知っている」前提で買いにきた事になってるんだ?

と思い、僕はその時点でイラッとしましたが、とりあえず抑えて店員に

「…じゃあ、安全靴ってどのへんにあるやつですかね?」

と聞きました。
するとそのBBA店員は

「…ん?どこに勤めるの?大手?中小?」

と聞いてきました。
僕は質問の意味がよく分からなかったので、

「…え?どういうことっすか?」

と聞き返しました。
するとそのBBA店員は「フッ」と鼻で笑いながら

「…いやいや、大手の工場か中小の工場かって聞いてるんだけど」

と返してきました。
なぜそれを聞くのか理解できないのと、かなりイライラしてきたので

「…初めて勤めるから知らんし、それに何の関係があるの?」

と返してみました。
するとクソBBA店員は、再度「フッ」と鼻で笑いながら

「…安全靴って色々種類があるから、種類によっては大手の工場に入れないかもしれないんだけど?だから先に確認してきた方がいいと思うけど?」

と言ってきました。

後で知りましたが、安全靴には「JIS規格」を通っているものとそうでないもの(通っていないものは「セーフティシューズ」などの名称で売られている)があるそうです。

BBA店員はそれを聞いていたようで、僕が最初に持っていった靴がそのセーフティシューズというものだったようです。

しかし、ここで僕のイライラゲージはかなり上がっていたので

「…いや、いいから安全靴の置いてある場所を教えろつってんだけど?」

とだけ返しながら「(#^ω^)ピキピキ」していました。
すると僕のイライラが伝わったのか、BBA店員の腰が急に低くなりました(笑)

しかし…もう遅い。

僕はもうその店で買う気はゼロだったので、速攻で店を出てスマホでその会社の問い合わせ窓口を探し、

「クレームの窓口ってここでいいんすかねぇ!?」

と、自分でも嫌になるぐらい高圧的にクレームを入れてやりました。

こういう時は、相手に直接言うのではなく、本社などにあるクレーム受付窓口に入れる方が、より効果があります。

え?嫌な奴じゃないっすよ優しさですよ?(笑)

とりあえず僕が入れたクレームというのは、

①「知っていて当たり前」と言わんばかりの姿勢がムカつく
②半分タメ口で接客するってどういうことなのか
③名札付けてないからBBAの名前が分からんだろーが!

以上の3点です。

最初に電話をとったのは単なる事務員のようで、その後地域を担当している社員の人から折り返しがあり、そこで話をして解決しました。

2週間前に行った時の店員はいたって普通だったのに、今回のBBAはひどすぎた…。

社員の人いわくフランチャイズ店だから直営ほど接客が行き届いていなかったかもしれないと言われましたが、普通に客商売としておかしいレベルだったからね…。

幸い、その店から3kmほど離れた場所にもう1つ同じチェーン店があったので、そっちに行って無事安全靴を購入することができました。

年末だというのに最悪でした。もうあの店には二度と行かん!!
と言いたいところですが、そこ以外は遠くにある店ばかりなんですよねぇ…。

とりあえず、次回行った時にそのBBA店員がいれば、接客が改善したか見てやりましょう。それで改善されていなかったら、もう一度クレームを入れてやるかもな?(笑)

スポンサーリンク