Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

パチンコ(パチスロ)をデバッグする仕事の体験談と注意点


f:id:ysk_wtnb:20170106205506j:plain

(※この記事は2017年1月6日に更新しました)

みなさんこんにちは。
元パチンコ店員のYoshikiです。

今回は店員時代の話ではなく、退職後の派遣社員時代に就業した

「パチンコ(パチスロ)のデバッグをする仕事」

の体験談と注意点について書いてみました。

僕自身、デバッグの仕事は数回だけ行ったことがあります。しかも、今はパチンコに関するブログを書いている身。なので、今回は関連する仕事として書いてみました。

それでは行ってみましょう。

◆目次◆

パチンコ(パチスロ)のデバッグをするお仕事

①求人と応募する方法

僕がこの仕事に就いたのは2~3年ほど前、東京で派遣社員として働いていた時でした。登録していたとある派遣会社からメールで、

「発売前のパチンコやパチスロのデバッグをするお仕事です!間違い探しのような感覚でできるので、未経験でも大丈夫です!!」

というような感じで送られてきました。ちなみに場所は、新宿や池袋などの都心か上野などのパチンコメーカーが集中しているところが多かったです。

僕はこのメールに「その仕事やりたいです!」と応募(返信)することによって、このデバッグ案件に就業することができました。

②待遇

肝心の待遇については、直接雇用の人は分かりませんが派遣社員はあまり良くありませんでした。僕が行った仕事は都内でしたが、

・時給:900~950円
・時間:8~12時間
・時間帯:夜勤の募集多め
・残業:12時間の案件は自動的にあり

というような待遇でした。都内で働くならね、やはり1000円以上は欲しいですよね…。

③就業までの流れ

派遣社員の場合は一度に複数の人間が行く場合が多く、

・派遣先企業の近くにあるコンビニやスーパーに集合
・点呼担当者(この人も派遣)が全員いるか確認
・来てない人がいたら派遣会社へ連絡
・出発時間になったら、皆でゾロゾロと派遣先へ向かう

という流れが多いかと思います。ちなみに点呼担当はベテランの派遣社員である場合が多いですが、僕も何度か点呼担当を派遣会社からお願いされた事がありました。紹介してもらえなくなると嫌なので、断れないんですよねぇ…(笑)

④仕事内容

仕事内容はいたって簡単ですが、パチンコとパチスロで若干異なります。

まずパチンコの場合は、

「発売前のパチンコ台に接続されているパソコンから台へ演出や大当たりなどの命令を送り、台がその命令どおりに動くかを確認する」

これがメインです。ここで命令どおりの演出にならない(大当たりを指定したのに外れるなど)ものをパチンコ店に出すわけには行きませんので、何度も何度もチェックをします。

ひどい時は、同じ演出をひたすら10時間以上観続けなくてはならなかったりします。しかも夜勤が多めなので、眠くてしょうがなくなります。

僕も実際の就業中に、何度か居眠りしてしまったことがありました。何も言われませんでしたが…(笑)

そしてパチスロの場合は、

「発売前のパチスロ台をひたすら打ち、画面や音声に異常がないかを確認する」

というのが、主な仕事になります。やることはパチンコとほぼ変わりませんね。そしてこれも、AT(ART)をずーっと何時間も打ち続ける場合もあり、それもまた退屈極まりない時間となります…。

しかし、パチスロはパチンコよりも自分の手を動かす頻度が多い(レバーオン、ボタン押しなど)ので、その分まだ眠気は少なくて済みました。

まあ、パチンコやパチスロのデバッグというのは、どちらにおいても「誰にでもできる仕事」です。なので時給が安いのでしょう。

⑤注意点

この仕事で特に注意すべき点。それは、

「発売前の機種に触る仕事」

だということです。つまり、まだ世の中にはそのメーカーがその機種を作っていることも、発売する予定だということも、知られていない「機密情報」です。

最近、ツイッターなどで機密情報を漏らす「バカッター事件」が定期的に発生しますが、パチンコ業界でそれをやってしまうと、大変なことになります。

パチンコ業界そのものが、とてつもないお金が動いている業界です。なので、賠償責任などが発生した場合、そのお金はかなりのモノになるのを覚悟すべきでしょう。

派遣先も情報漏洩にはかなり気をつけています。その証拠に、就業する人には必ず「誓約書」を書かせ、印鑑も押させます。これは恐らく、どのデバッグ企業でも行うことなので、初日には印鑑を持っていくとよいでしょう。

おわりに

今回は、僕が過去に都内で就業したパチンコデバッグの仕事について書いてみました。他の地域では流れなどがまた違うかもしれませんので、そこに関してはあらかじめご了承いただければと思います。

デバッグの仕事は、時給は安いですがかなり楽な部類に入るお仕事でしょう。ただしそのぶん、眠気との戦いになりますけどね…(笑)

スポンサーリンク