Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

パチンコ店で働いたら他人の笑顔が信用できなくなった


f:id:ysk_wtnb:20170108213616j:plain

(この記事は2017年1月8日に更新しました)

みなさんこんにちは。
元パチンコ店員のYoshikiです。

今回は、パチンコ店で働いたことによって生まれた「弊害」である、

「他人の笑顔が信用できなくなった」

こと。その体験談について書いてみました。

◆目次◆

パチンコ店と「笑顔」

①店員側の笑顔

昔とちがい、今のパチンコ店というのは「健全なサービス業」をアピールするために、とにかく店員に「笑顔」を要求します。

僕がいた店では、事務所に「笑顔で挨拶!」と書かれた大きな貼り紙が貼ってあり、仕事中に笑顔が出ていない人はガミガミと注意されていました。

当然クレームを言ってくるお客の前でも笑顔を崩してはならん!と言われるわけですが、パチンコ店でのクレームなんて、たいてい「出ない!負けた!」という内容なんですよね。

そんな「確率」という、僕らがどうしようもない事でクレームを入れられても困るわけですが、それに対しても笑顔で応対しなくてはならなかった。それがしんどかったし、そもそもアホらしかったです。

当然僕らスタッフも、お客の前では笑顔でいますが一歩バックヤードへ行けば「あのクソ客うぜえ!」とみんな平気で言っています。まあ、これはどのサービス業でもそうだと思います。ディズニーランドでもそうですよね、きっと。

そんな笑顔笑顔うるさい現在のパチンコ業界ですが、はっきり言ってお客は「店員の笑顔なんて求めていない」わけです。求めているのは、出玉オンリー。出ればいいんです、負けても遊べればいいんですよ。

その出玉をケチって、お客のストレスをヘラヘラ笑顔でごまかす。元店員だったからこそ言えますが、パチンコ店の接客って本当に気持ち悪いです…。

②お客側の笑顔

対して、パチンコを打ちに来るお客側について。

僕が本当に気持ち悪いなぁ…と思ったのは、夜の仕事をしている在日韓国人のBBA客でした。毎日のように来店する常連だったのですが、同時に毎日「全然出ない!!」と言いながら台をドツキまくる、迷惑極まりない客でした。

(実際かなり負けていたようですが…)

そんなある日、ふらっと夜の街へ行ってみるとそのBBAが路上で客引きをしているではありませんか。ちなみに噂レベルでしたが、BBAはその街にいる在日系風俗嬢を取りまとめている集団のボスだったとか。

そんな在日BBAは、僕にも声をかけてきて

「アラ、オニイサン。イマシゴトオワッタノ?アソンデイカナイ?」

みたいな気持ち悪い猫なで声で、ニヤニヤしながら僕を誘ってきました。僕のことを、いつも行っているパチンコ屋の店員だと認識していたかは定かではありませんでした。

僕はそれを無視して逃げましたが、普段店の中でキレまくっている人間が、立場が逆転した途端に媚びを売ってくる。一体どっちが本当のBBAなんだ…!と、嫌悪感がわくばかりでした。

余談ですが、僕が別の店に異動した数年後。そのBBA客は「マナーがあまりにも悪い」という理由で、出入り禁止になったという話を聞きました…。

実際、パチンコ店に昼間来店する客には、夜の仕事をしている人が多くいます。前述のBBAと同じ風俗関係や、キャバクラ関係など。

そういう人間というのはパチンコ店では態度が大きい人が多いです。しかし、立場が逆転してこっちが客になった途端、ヘラヘラして低姿勢になる人の多いこと。

こういう「その場や状況」によって態度が180度変わる人って、申し訳ないけど大嫌いなんですよねぇ…。

スポンサーリンク
 


他人の笑顔が信用できなくなった

以上のような体験を、パチンコ店で社員をしていた6年間のうちに何度も経験しました。それと同時に、僕は他人の笑顔が信用できなくなりました。

自分が作り笑顔をしているのも気持ち悪いし、他人の笑顔も信じられない。お客と対面して話していると、表情が固まる。というような状態になってしまったので、接客系の仕事は一切できない状態です。

恐らく今後も、一切従事することはないでしょう。
危険な精神状態なので、クレーム客とか来たら殴ってしまうかもしれないし…。

仕事以外でも、ヘラヘラ笑顔で近づいてくる相手には、反射的に身構えてしまいます。たとえば、家電量販店にいる携帯販売のスタッフとか。

僕もその業界にいた事があるので気持ちは分かりますが、あの業界はあまりにも

「売りたい!契約をとりたい!!ノルマ達成したい!!!」

というのが顔に出ている人が多すぎます。

そんなんじゃ、取れる契約も取れませんよ…きっと。
少なくとも、僕は絶対にそういう店員からは契約しません。

パチンコ店でのバイト検索はコチラ

スポンサーリンク