Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

景品交換所への強盗が複数で発生。対策は「換金行為の合法化」が一番


Pachinko : Photo retouched

(この記事は2017年1月14日に更新しました)

みなさんこんにちは。
元パチンコ店員のYoshikiです。

今回はパチンコ業界の話で、「景品交換所への強盗と換金行為」について記事を書いてみました。

昔から多い景品交換所を狙った強盗事件。それを防ぐ方法はないのでしょうか?

スポンサーリンク
 


◆目次◆

景品交換所で強盗事件

昨日、景品交換所(またの名を換金所)に強盗が押し入る事件が発生しました。

しかも1件だけではなく、同日に2件もありました。ちなみに場所は東京都と千葉県。近い場所で発生したんですねぇ…。

ただし違いといえば、1つめの事件は換金をしに来ていたお客への強盗で、2つめが交換所の店員への強盗という部分でしょうか。

まあどちらにしろ、痛ましい事件であることには変わりありません。というか景品交換所、強盗に狙われすぎだろ…!(笑)

景品交換所が強盗に狙われる理由

景品交換所が、強盗に狙われやすい理由。

僕もかつてパチンコ店員をしていたから分かりますが、パチンコ店の営業中(東京は10時~23時)というのは、交換所の中には大量の現金が常にあります。

その現金が足りなくなる=換金に来た客へお金を渡せない。ということになってしまうので、営業中でも何度か特殊景品と現金の交換を行います。

なので景品交換所の中には数百万の現金がストックされている状態であり、しかもパチンコ店から少し離れた場所に設置されていることが多いです。僕の経験上、特に東京の交換所は、地方に比べて分かりにくい場所にあります。

また、交換所の店員は年配の人や身体に障害をもっている人が多いです。それは基本的に座りっぱなしで、誰でもできる仕事だからというのが理由で、会社によっては障害者雇用を積極的に行っているところもあります。

まとめると、

・常に数十~数百万円の現金がストックされている
・パチンコ店から距離があって人目に付きにくい場所にある
・店員は年配の人や障害を持った人が多い

これらが、強盗に押し入られる主な理由になっています。

景品交換への強盗を防ぐには

景品交換所への強盗を防ぐ一番いい対策方法。
それは「換金行為を合法化」してしまうことだと僕は思います。

換金行為を合法化すべき理由

現在のパチンコ業界というのは、換金行為は「違法」です。しかしそれではパチンコを打つお客がいなくなってしまうという事で、「三店方式」の方法をとることによって、換金行為をグレーゾーン化させています。そしてそのグレーゾーン行為を掌握しているのは、他でもない警察です。

本当は違法なんだけど、警察がしっかり監視することによってまあとりあえずOKにしておこうじゃないか。という状態なわけです。

ただしグレーにする代わりに、パチンコ店と交換所は同じ敷地内に設置してはならない(都道府県による)とか、同じ会社が運営してはならない(都道府県による)など、様々な決まりがあります。

しかし、この換金行為を合法にしてしまえば、パチンコ店内で換金できるようにしてしまえば、こういった問題はなくなるでしょう。パチンコ店というのは、潰れる寸前のお店でない限り常に大勢のお客で溢れています。

あんな賑やかな場所で強盗するような、大胆な人は少ないでしょう。

仮に閉店後に強盗に来たとしても、現在のパチンコ店というのは大型化が進んでいます。1000台規模の店でも、決して大型店とは言えない時代です。2~3人ぐらいの少人数で運営できるものではありません。

つまり、常に多くのスタッフが店にいます。そこへ押し入るには強盗側も徒党を組んで行う必要があり、なかなか大変でしょう。

換金行為を合法化するメリット

また強盗以外の面でも、換金行為を合法化してしまえば「警察とパチンコ業界の癒着」が減ります。現在のパチンコ業界というのは、様々な違法行為を警察に黙認してもらっています。その分、警察OBがメーカーに天下りするなどの癒着が横行しています。

その黙認してもらっている部分を少しでも減らすことによって、交換所への危害を防ぐこともできるし、ひいては業界の健全化にも繋がります。

警察との癒着を無くさなければ、ホール企業の上場は永遠に無理だろうし、癒着を放置しながら「募金を何十万円しました!」とか「車椅子を何台寄贈しました!」などで健全化を図ろうとしても、はっきり言って無意味ですよ。

おわりに

景品交換所の店員や換金しに来たお客を守る最善の方法、それは「換金行為を合法化する」ことであると、自信をもって言えます。

この記事にも書きましたが、そもそもパチンコ店と景品交換所なんてのは「ズブズブの関係」なわけですよ。うわべだけ別会社のふりをしていますが、実態は同じ会社が運営しているなんてところは、山ほどありますから。

今さら合法化したところで、逆に何が変わるの?という感じですけどねぇ…。

以上、パチンコ業界経験者からの意見でした。ではまた!

スポンサーリンク