Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

外国人従業員への敬称は何が適切なのか問題


f:id:ysk_wtnb:20170204205126j:plain

みなさんこんにちは。派遣社員として働いているYoshikiです。

僕が現在勤めている工場には、外国人従業員(僕と同じ派遣)が数人います。

みんな日本語も結構話せていて、フランクというかフレンドリーというか、気さくなコミュニケーションを取らせてもらっています。

(ちなみにその外国人たちは、アフリカ大陸のとある国から日本へやってきた黒人の方々です。一番上に黒人の写真を貼ったのはそれが理由です。)

名前の呼び方も「呼び捨てでいいよ!」と言われたこともあり、僕はよく話す外国人のことを「ボビー(仮名)」と呼んでいました。

しかし、先日上司にそれを注意されてしまいました。

理由としては、「職場なんだから"さん付け"で呼びなさい」というものでした。

たしかに呼び捨てはあまりよくないと思いますが、本人からOKを貰っているし、それに外国人の名前に「さん付け」をするというのが…いまいち、しっくりこないんですよね。

僕は食い下がって「それなら、外国人の敬称で"ミスター"をつけて呼ぶのはどうですか?」と聞いてみたのですが、「ダメ」と言われてしまいました。

理由は「ここは日本の会社で、日本人従業員にはさん付けをするのだから、そこで差をつけるべきではない」というものでした。

まあ、言わんとしていることは分かりますので、次回出勤日からはきちんと「ボビーさん」と呼ぶことにしますよ、えぇ。サラリーマンである以上、上司には従うべきですからね。

…ただ、さん付けで呼ぶにしてもやっぱり自分の中では、あまりしっくりこない状態で呼ぶんだろうなぁ。とは思います。

本人も敬称のあるなしは全く気にしていない様子ですし、ボビー(さん)の方が先輩なので普段はですます調で話していますし。

あまりそこにこだわる必要はないと思うんだけどなぁ…?

みなさんはどう思いますか?

スポンサーリンク