Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

はてなブログからまた新たなBANが発生

はい、顔だけ見ると分からない人もいると思いますが。

ほんの数日前まではてなブログで記事を書いていた某K氏です。

LINEブログもやってるみたいです。

この人が、つい先日はてなブログをBANされました。

詳しい理由は分かりませんが、ツイッターで某有名コスプレイヤーと喧嘩した記事を書き、その記事についてはてな運営に咎められ、そのはてな運営について書いた記事で

はてな運営「もうアカンわこいつ」

となってBANされたみたいです。

それぞれの記事の内容は、読む前に消されたので分かりません。

たしかこの人、以前「医者と喧嘩した話」みたいな記事でプチ炎上していた人ですよね。ブクマ上でボコボコにされていたのを記憶しています。

その頃から、きっと運営は「こいつ危険やな…」という感じで、要チェックしていたのではないかと推測しています。

f:id:ysk_wtnb:20170210223735j:plain

僕がはてなブログを使いはじめたのは2014年7月頃だったのですが、その頃に比べてBANされるアカウントが多くなっている気がします。

出会い系アフィリエイトでBANされたY氏や、未成年画像でBANされたD氏など。

はてな本社が上場したからなのか、以前よりも世間体を気にしているというか、社会的悪影響をなるべく広げないようにしているのでしょうか。

こういった業種の企業って、言論に対する対策を取らなければ「炎上行為を放置している」とか言われそうだし、取ったら取ったで「表現の自由を侵害」とか言われそうだし…。

難しそうですよね。

スポンサーリンク