読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

イケダハヤトが沢田マンションの大家から告訴されている?

インターネット

(この記事は2017年2月17日に更新しました)

昼休みにネットの海を漂流していたところ、

こんな記事を発見しまして。

このアメブロの管理人は、高知県にある有名な「沢田マンション」の大家さん(建設した夫婦の娘さん)のようです。

スポンサーリンク
 


冒頭に貼った記事の中身を簡単に書くと、

・沢田マンションへ入居を希望する方から「保証人不要と聞いた」と言われた
・保証人は最低一名(身内)必要(+敷金2ヶ月分も)である
・さらに、水道や共益費も別途必要である
・しかし、ネットを見ると「保証人不要」と書かれている記事があり誤解を生んでいる
・雑誌「CHINTAI」に書かれている内容は嘘だが、それをイケハヤが転載している

という感じのようです。

保証人が必要という部分に関しては、現在沢田マンションの住人であるワクイさんからもこんなリプライをいただきましたので、事実と考えて間違いないでしょう。

ちなみに沢田マンションの大家さん、相当お怒りのようです。記事中には

↓は現在、裁判所に告訴中の二人の投稿の一部です。
こんな事が許される世の中なのか、又しても隠謀か…

と書かれています。

「告訴中」って、怒るってレベルじゃありませんね…。

そんな大家さんを激怒させるほどの誤解を生んでいる記事というのが、恐らく

この記事だと思われます。

これにはたしかに、

2)礼金・更新料なし。保証人不要。家賃は入居時のまま、半永久的に据え置き。

と書かれています。書かれていますが、 これは

 

この大手賃貸アパート雑誌「CHINTAI」が出している記事の引用。なので、告訴されている(?)イケハヤさんには直接的な責任はないものと思われます。

ちなみに、記事中で紹介されている沢田マンションの本の出版日は2013年。古すぎる情報を紹介したせいでトラブルになっているのかと思いましたが、そうではなさそうですね。

※CHINTAIの記事は削除されてしまったようです。

そんなアメブロの大家さん記事の最後には、

現在、家賃も家もズタズタにしたまま
逃走中の二人のネット配信。
こんな事が世の中で許されるのか…

と書かれています。

一人がイケハヤさんだとして、告訴されているもう一人というのは恐らく

こころに五穀豊穣 @howata_1

この「ほわた」さんという、かつて高知県に住んでいた(現在は沖縄県在住)ブロガーだと思われます。

ほわたさんも自身のブログにて

沢田マンションに関する記事を、良いことも悪いことも含めて色々書いてます。

ブログを拝見する限りでは、一度トイレ回りの件で大家さんとトラブルになった事があるようです。

イケハヤさんは沢田マンションに住んだ経験は無いはずなので、前述の

現在、家賃も家もズタズタにしたまま

という一文は、実際に住んでいたほわたさんに向けて書かれたものかもしれません。犬や爬虫類やミニブタを飼っていましたし。

2人とも、沢田マンションの告訴に関する件は一度もブログに書いていないようです。なので、告訴はまだ訴状が届いていないのかもしれません。

気になるのは、大家さんはブロガー2人を告訴する前にCHINTAIへ記事の訂正を申し入れたのか?ということ。

ほわたさんの件はいいとして、イケハヤさんの件はまずそこをどうにかした上でイケハヤさんへ申し入れをした方がスムーズに事が運ぶと思うのですが。

【2/17追記】上で削除されたCHINTAIの記事は、沢田マンションの大家さんが削除申請をしたのが理由のようです。大家さんのブログにも

大手㈱CHiNTAlが掲載している
1~10項目をコピーしている用だが
この用な事実は無い
㈱CHiNTAiに投稿を削除する用に申し出た

という追記がされていました。

その他にも記事中で追記された箇所が増えていて、

6人も送り込まれている事実。
立て続ける告訴
逃げる用に出ていく若者達が後を絶たない

…逃げるように出ていく若者というのはイケハヤ軍団のことを指しているのか、それともイケハヤ軍団が入居したせいで出ていったその他の若者達のことを指しているのか。

沢田マンションに入居させては嫌がらせをして自分の収入にすると言うイケダハヤト

…これは文面だけ見ると、イケハヤさんが沢田マンションと入居者の仲介をして、手数料でも取っているという事なのでしょうか?

現在、家賃も家もズタズタにしたまま逃走中の二人のネット配信。
逃亡生活を満喫している、こんな事が世の中で許されるのか
イケダハヤトに何の嫌がらせをうけ
逃亡に至ったのか
次から次へと問題が巻き上がる…

…こういった、非常にカオスな文章が増やされていました。

たとえ事実無根だとしてもこんな事を書かれるなんて…イケハヤさん、あんた大家さんに何をしたんだよ…。

一体、沢田マンションで何が起きているんだ…?そしてイケハヤ軍団(+ほわたさん)は、なぜ大家さんとここまでトラブルになっているのでしょうか?

気になって、僕も眠れません。

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

 
スポンサーリンク