Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

マリオカートのコスプレで公道を走るのを任天堂が提訴した

まあ、当然といえば当然かもしれませんね…。

マリオカートのコスプレをして公道を走行し、その姿を宣伝材料などに使っていた会社「株式会社マリカー」を著作権侵害などで提訴したようです。

株式会社マリカーって…名前からして任天堂のおこぼれを頂戴しようとしている確信犯じゃないですか。これは提訴されても当然かもしれませんね…。

実は僕も、かつてマリオのコスプレをしてとあるイベントに参加した経験があります。

f:id:ysk_wtnb:20170224184445j:plain

その時の写真がコレです。思いっきりマ◯オを意識しているじゃないですか…。

この時に着たコスプレ衣装は、Amazonから購入した物です。2000円前後で買えた物だったので、あまり良い素材ではありませんでした。メッシュ素材だったので、夏でないと使えない感じでしたね…。

ちなみに、これは新潟県十日町市にある「ギルドハウス十日町」という古民家に滞在していた時期に地元で開催されたお祭りに参加した時の写真です。

ギルドハウス十日町についてはこちらの記事をどうぞ。

イベント主催の方は、ご丁寧にゴーカートに「M」のステッカーを貼ったりしていて、思いっきりマリオカートに似せようとしていましたね。

これは営利目的でもないので、さすがに提訴されるほどではないと思いますが、やはり著作権が絡んでくるものには注意しないといけませんね…。

とりあえず、訴えられた株式会社マリカーは社名から変更した方がいいと思います。今のままじゃ、思いっきり任天堂との関連があるような企業名ですからね…。

スポンサーリンク