Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

職場にいる外国人の口が悪くて腹が立つ


f:id:ysk_wtnb:20170228234159j:plain

同じ職場で働く外国人(アフリカ地方出身者)の口が悪い。仮にAさん。

僕は外国語をほとんど話せないから、Aさんと話す際はもちろん日本語。

Aさんは来日して10年ぐらいになるらしく、簡単な会話をする程度なら日本語で問題ないレベル。日本人の奥さんもいる。

だけど、とにかく口が悪い。口がというか、彼が話す日本語に汚い言葉が多い、と言えばいいのだろうか。

人をお前呼ばわりするのは日常茶飯事で、ふざけんじゃねえよとか真面目にやれよとか文句あんのかとか、とにかく命令口調で話す。

もちろん、サボったりふざけているわけではない。その外国人以外からそんな事は言われない。

日本語学校にも通っていたことはあるらしいけど、まさか日本語学校では命令口調の日本語を教えているのか?と疑いたくなってくる。

僕らは冗談で「奥さんと喧嘩ばかりしてそんな言葉遣いになっちゃったの?」と言ったりするけど、Aさんは否定も肯定もしない。

ちなみに同じ職場には、モンゴル人の彼女がいる男性(仮にBさん)もいるけど、Bさんは「外国人なんて、大体そんなもんだよ~」と笑って話していた。

ということは、Bさんの彼女もそういう言葉遣いなのだろうか…?

Aさんは別に悪い人じゃないんだけど、やっぱり常にそういう口調で接してこられると、いくら相手が外国人でもイライラしてくるのは否めない。

そしてこの記事にも書いたけど、Aさんはかなり自己主張が激しい性格をしている。まあAさんに限らず、職場にいる外国人全員とも我が強い性格だけれど…。

この我の強さはもう、民族性の違いだと思って半ば諦めている。

前述の通り、Aさんは日本語を学びだして約10年。ということで、10歳児ぐらいの言語レベルかな?と思う程度で丁度いいのかなとか思ったりもする。

するけど、仮に10歳の子に命令口調なんてされたら引っ叩きそう。否、ぶん殴りそうになると思う(笑)

これからどう付き合っていくか?難しそう。もしかしたら衝突するかもね…。

スポンサーリンク