
燃エルゴミ

全部燃えて灰になってしまえ

4年ぶりにネットカフェ難民になった


どーもー

www.continue-is-power.com

つい先日まで働いていた横浜の工場を辞めたため、同時に入居していた寮も追い出されてしまいました。

次の仕事は都内にしたものの、家がない。同棲させてくれるような知り合いもいない。

シェアハウスは都内に豊富にあるけれど、いかんせん初期費用を貯めるまでに少し時間がかかる……。

というわけで、

f:id:ysk_wtnb:20170310200723j:plain

久々にネットカフェ難民になりました!4年ぶり2回目!!

f:id:ysk_wtnb:20170310204918j:plain

昨年から身の回りの荷物を断捨離してきたこともあり、全財産を自分だけで持ち運びできる程度の量に抑えることができていました。0円で引越しできるのは最高ですね。

ちなみに正確に書くと、ネットカフェではなくて「ネットルーム」と呼ばれる、鍵がかかる個室タイプのネットカフェにしました。

ネットルームマンボー|完全個室のインターネットカフェ

ネットルームについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。都内を中心にネットカフェを多く展開している業界大手の会社です。

僕が4年前に引き続きここを選んだ理由としては、

・今回の拠点にした新宿に多く展開している
・個室に鍵をかけることができる
・床がフラットシートなのでそのまま寝れる
・シャワー、ランドリー、Wi-Fiがある
・長期滞在できる(今回はとりあえず一週間プラン)

などなど。

f:id:ysk_wtnb:20170310203135j:plain

ちなみにコインランドリーが200円程度で、乾燥機が15分100円。僕はまとめて洗濯する人間なので、週に1回で使うのは500円ぐらいかなあ……?

しかも今回僕が選んだ店が、あまりお客さんが少ないようで。シャワーやランドリーなどはほぼ独占状態で使えてしまっています。快適ですね~。

ただし当然ですが、ここにずーーーっといるつもりはありません。初期費用が必要ない分、長くいればいるほどアパートやシェアハウスと比べて割高になっていきますし。

ただアパートを借りるつもりはあまりありません。現在少し興味があるのが、

www.rentaloffice.co.jp

このプライベートルームという部屋。これもネットルームマンボーを経営している会社の物件なのですが、ここは最初に8万円程度を払えば、あとは毎月5万円程度で都心に滞在できる場所なのです。

今まで、東京暮らしとか言いながら横浜や埼玉にいた経験しかないので、今回は憧れの都心で生活したいんですよね。

プライベートルーム系の部屋で他にも探してみたところ、

gogo-office.co.jp

こっちの方が断然安いですね。一ヶ月約4万円ぐらい。

でも椅子と机しかないし、床はマットじゃないので寝れない。ここで生活するのは大変そうだと感じました。

他には

netmaru.jp

池袋にある「ネトマル」というネットカフェです。

ここは一泊だけしましたが、マンボーよりもクオリティが高くて好きですね。マンボーのダメな部分を補っているというか、かゆい所に手が届いているというか……とにかくサービスは一番ですね。

個人的にはここで滞在したいのですが、何よりも料金が高い。一ヶ月7万円ぐらいかかります。さすがに一畳ぐらいのネットルームに7万円出すのはなあ……。

という感じで、当分はネットルームマンボーに滞在していようと思います。

今回の仕事がどのぐらい続くかにもよりますが、あまり固定費にお金はかけたくない。なので、早めにシェアハウスなり割安で滞在できるところを探すことにします。

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

 
スポンサーリンク