
燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

アル中ネット乞食ブロガーは仕事論を語る前に働け

インターネット

どーもー。プロブロガーを名乗っている輩が大嫌いで、この世から消滅してほしいなと割と真面目に思っている者です。

megalodon.jp

昨年夏にツイッターで50円詐欺行為を働き、自分に100%非がある炎上でなぜか心を病み、酒の飲みすぎでアル中になり、もう逃げないと言ったのに泣きながら実家へ逃走し、少し回復した途端また炎上ネタを繰り返し、嫌われることはいい事だ!と言っていたのになぜかアンチに怯え、ブログでは食えなくなったために自身の銀行口座を晒し、乞食行為に及ぶ。

そんな自称プロブロガー様(笑)が書いた記事(リンク先は魚拓)がアップされていました。ちなみに中身は読んでいませんが、聞いた話だと転職アフィリエイト全開!!な記事のようです。もはやコジキエイターですね。

記事を読んでいない理由は、どうせ巷の自己啓発本に書かれている薄っぺらい事しか吐いてないからだろうと思っているので。奴がはてなブログを始めて恐らく3年ぐらいになると思いますが、見事なまでにそういう記事ばかりなので、まあ大体想像できますし。お前物書きの才能ねーわと散々指摘されても一向にやり方を変えず、学ぼうともしないプロブロガー様ですが、あそこまで1つ残らずぺらっぺらな記事しか書けないというのは、ある意味才能なのかもしれません。そんな才能いらんけど。

まあそれはそれとして、僕は彼の文章力がどうのこうのというよりも、彼の「無職のくせに偉そうに仕事論っぽい記事をやたら書いている」というスタンスの方が違和感がありまして。周知の事実と思いますが、彼は社会人経験がほとんどありません。自分では「販売の仕事でトップの成績を収め続けた!!」とのたまっていますが、それが本当なら、今頃アル中無職で実家で親の脛をかじるどころかしゃぶりまくる生活なんてしていないだろうと思うわけです。

そんな状態なのに、やたら「仕事とは!」「働くということは!!」みたいな事を書いては、読んだ人から「コン〇ームより薄い記事ですね」と言われ続けている。実際薄いから言われてもしょうがないのですが、彼は無駄にプライドが高いので「ぼくの記事を薄っぺらいと言う人は、ぼくのことが嫌いなだけなんです!わっしょい!!」なんてほざいてごまかしています。僕はそんな彼を見て、よくそんなゴミみたいな自分に違和感を覚えないな。なぜ少しでも薄い記事と言われないように勉強しないんだろう。と思ってしまいます。

まあおかげ様で彼を反面教師にさせていただいているわけですが、彼は少しでも働いた方がいいと思うんです。実家にひきこもっている今でさえ、1日1記事しかブログを更新していないようだし、それだってせいぜい所要1時間ぐらいでしょ?睡眠時間を8時間としても、残り15時間何やってんだって話。今年31歳でしょ?マジで何考えてんの?そりゃ親戚にも激怒されますよねぇ。

働くという行為は、ブロガーとしても有効です。働きもせずに仕事論(笑)を書いていても「偉そうなことブログでのたまってんなら働いてから言えやこのゴミクズ」というコメントが減ることはありませんよ。劣化版イケハヤ尊氏として生きていこうとしているのは分かりますが、あっちはほら、ああ見えて早稲田出てるから。あなたと違って地頭がいいから何とかなるんですよきっと。頭は禿げてますけど。

働いていない自称プロブロガーに「ビジネスとは!!」みたいな事を語られても、何も心に響かないんですよね。なぜかと言えば「リアルじゃない」から。リアルな経験が反映されていないから、そこらに売っている自己啓発本をパクったような言葉しか書けないし、その意識高い系な発言を繰り返すことしかできない。「薄っぺらい人間」という意味では、まるではじめの一歩に出てきたブライアン・ホークを見ているようです。

はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版

はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版

 

というわけで、そんな哀れなプロブロガー様がブログで食えるようになる方法。それは5年ぐらい真面目に働いて、お金とブログネタを蓄積して、そこから実家なりハイパーボール邸なりにひきこもってブログを書くのが一番だと思います。ブログなんざ爺さんになっても書けますが、仕事は年齢を重ねるほど減っていきますし。

彼はとにかく格好良く、スマートに、汗をかかず、金もかけず、まるでキンコン西野さんのように周りから認められたい!チヤホヤされたい!と思っているのでしょうが、はっきり言って無理ですよ。だってお前そういうキャラじゃねえもん。いい加減に自覚しろよマジで。

www.youtube.com

そんなプロブロガー様を見ていれば見ているほど、ある意味伝説となったYouTuber、シャムさんを彷彿とさせます。シャムさんも実家にひきこもりながらつまらない動画を1000本近く投稿していたけど、結局視聴者の支持を得ることはできませんでした。いくら視聴者からつまらないと言われても動画の構成を見直さず、つまらない動画を量産。そして結果的にアンチに活動を邪魔され、引退という末路を辿ってしまいました。

……あれ?それってアル中プロブロガー様と一緒じゃね?と思えるぐらいに、やっている事がそっくりじゃないですか。このままいったら、あの炎上系プロブロガー様の末路は確実にシャムさんと同じ道を辿るでしょう。

とりあえず、偉そうに仕事論をのたまう前に働くことです。アル中は……別に治ろうと悪化して死のうとどうでもいいです、そもそも興味ないですし。あとネット乞食は立派な軽犯罪なので、そのまま罰せられてくださいな。はてなには既に通報済ですので。

以上、クソゴミプロブロガー様への私信でした^^^^^^

ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

 
スポンサーリンク