
燃エルゴミ

全部燃えて灰になってしまえ

2日分使った青春18きっぷは売ったらいくらになるのか?


先日、初めて青春18きっぷを購入しました。

「青春18きっぷってなんぞ?」と思う人のために公式サイトから引用すると、

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

JR東海の公式HPより引用

こういうシステムで使えるきっぷです。全部で5日分使えるきっぷで、値段は11850円。単純計算で1日2370円分以上移動すれば元がとれるので、期間限定の旅に出る人にとても人気があります。

僕も新潟と東京を往復する用事があったので購入した18きっぷでしたが、その用事も終わったので使用期限が切れる前に売却してみました。

使った日数は2日分、売った日は3月11日。春きっぷの使用期限は4月10日なので、残り1ヶ月程度。そんなきっぷがいくらで売れたのか?

というと、

 

6900円でした。

 

前述のとおり1日分を2370円で計算すると、ほとんど損はありませんね。毎度あり!!

とはいえ、青春18きっぷというのは期間限定で発売されるもの。なので、残り回数や期間などによってその買取金額は上下します。

そこだけ、あらかじめ把握しておきましょう。

f:id:ysk_wtnb:20170312221640j:plain

ちなみに今回売った場所は、新宿駅の近くにある外国人観光客向けの金券ショップ。中国人が経営しているような胡散臭さがある店でした(笑)

金額に関してはまあこんなもんだろうなと思っていましたが、驚いたのはそのショップ、金券の売買をするってのに僕の身分証明は一切求められず……。

ブックオフや秋葉原にあるこれまた中国人が経営している中古スマホを買い取る怪しいお店でもしっかりと身分証明をさせられるご時勢に……普通に

僕「18きっぷって売れます?」
店員「売れますヨ」

僕「コレなんすけど」
店員「……2日分使っているので、6900円デス」

僕「じゃあそれで」
店員「はい、じゃあ6900円デス」

僕「(あれ?身分証明は??)」
店員「アリガトウゴザイマシタ~」

……マジでこれだけのやり取りでした。まあきっぷが本物がどうかは少し確認していましたけど、ほんの少し目視するだけ。

今時あんな感じのお店があるんですねぇ。偽造金券とか持ち込まれたらどうするんだろうなぁ……。

中国系の怖いお兄さんが出てきたりして(ry

スポンサーリンク