
燃エルゴミブログ

全部燃えて灰になればいいのに

三連休はホームレスになります


というわけで、人生初の野宿生活を体験することになりそうです。

 

簡単に理由を書きますと、いま僕はネットカフェで寝泊まり(いわゆるネットカフェ難民)しながら東京で働いておりまして。

現在お世話になっている派遣会社、給与は月払い(月末締めの翌月末払い)なんですけど、それだと持たない人のために、給料日前に給与の一部が振り込まれる制度(いわゆる週払いや前給と呼ばれるもの)があります。

 

僕も月払いだと持たないので、それを利用しようと思いました。

で、そのためにはタイムシートのFAXを派遣会社に送る必要があるのですが、それはきちんとやりまして。FAXを送ったことで安心しきっていたんでしょうね。

実はそのあとに派遣会社のサイトから「申請ボタン」を押す必要がありまして。

 

はい、私、それを押し忘れました……。ほんとボンクラ。

 

気づいたのは、申請がきちんとできていれば本来振り込まれる日にお金が振り込まれていなくて、派遣会社に電話をしたんです。

そしたら派遣会社の営業から申請ボタンの話をされまして。その時に思い出したと同時にもう顔面蒼白。そら振り込まれんわ。

 

しかも悪い事というのは重なるようでして。

皆さんご存知のように、今日から三連休。当然銀行はお休みです。で申請から振り込みまで1日はかかるという事だったので、

 

・申請が反映されるのが最短で3/21
・給与が振り込まれるのが最短で3/22

 

となってしまいました。ちなみにブログから入ってくるアドセンス収入も、振り込まれるのは毎月22日。なにもかもが連休明け……コレ詰んだんじゃね?

 

幸い、仕事は今日明日と連休。ただし雨風をしのぐ屋根を確保するお金がないので、タイトルにも書いた野宿生活を4日ほどしなくてはならない可能性大です。

1日だけならまだしも、4日はさすがにしんどすぎる。食べ物を買うお金も無いし……。

ということで、これから「もやい」などのNPO法人やそういう人を支援してくれるところが無いか、探してみようと思います。ただ前述したように三連休なので、難しいだろうなぁ……とは思いますが。

 

とりあえず、いまコレを書いているネットカフェからはあと数時間で出なくてはならないし。次のネットカフェに入るお金はありません。見通しが甘すぎる自分にほとほと嫌気がさしてきます……。

もし万策尽きて野宿するときは、代々木公園にでも行こうかと思います。

 

それでは。

スポンサーリンク