
Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

ギルドハウス十日町が「銭形金太郎」というテレビ番組に出ました


f:id:ysk_wtnb:20170501201842j:plain

昨年の5月~8月まで僕が滞在していた(今もたまに帰るけど)、住み開きの古民家ことギルドハウス十日町。ここが明後日の5月3日に放送される「銭形金太郎(略して銭金)」という番組にて紹介されるようで、今回はその宣伝記事です。

これが銭金を放送するテレビ朝日のHPです。

「住み開きの古民家」という名目にて展開しているギルドハウス十日町という家ですが、簡単にコンセプトを説明すると

「個人の家だけどふらっと遊びに行けて食事もできて宿泊することもできる古民家」

という感じです。……ややこしいですね(笑)

一見すると仕組みがシェアハウスと似ているので、ギルドハウスを紹介する人は大抵「新潟県にあるシェアハウス」とか「山奥にあるゲストハウス」みたいに言います。しかし、厳密に言うと異なります。

既存のシェアハウスとギルドハウスの最も違うところは、「営利目的」か否かです。前者は部屋ごとに契約して月々の家賃を支払って……という風に運営するものと思いますが、ギルドハウスではそういったやり取りがありません。

なぜなら、あくまでも「個人(西村さん夫妻)の家」なので。

まあ、こうして文章で説明していても分かりにくいと思うので、興味のある人は一度行ってみるのがベストかと思います。家主の西村さん(通称ハルさん)は基本的にいつでも誰でもウェルカムなので。

ギルドハウスについての詳細やコンタクトをとるのは、このサイトが一番やりやすいと思います。僕も一番最初はここでやり取りしましたので。ちなみに住人紹介の7人目が僕です(どうでもいい)。

実は過去にもそのギルドハウス十日町を紹介する記事を書いたことがあり、ご覧のとおり200を超えるはてブが集まりました。ここのような暮らし方に対して、世間の注目度が高まっている証拠なのではないかと思います。

冒頭に貼ったテレビの放送日(5/3)には、ギルドハウスでも大規模なパーティーがあるみたいです。ゴールデンウィークだし、暇な人は行ってみるといいのではないでしょうか。前述のとおり、ギルドハウスは誰でもウェルカムな家ですので。

僕の後にギルドハウスに滞在(現在は退出)していた友達のブログです。

SOTOKOTO(ソトコト) 2015年 09 月号

SOTOKOTO(ソトコト) 2015年 09 月号

 

ギルドハウス十日町が取り上げられた号です。興味のある方はぜひお手にとってみてください。

スポンサーリンク