Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

高知から沖縄へ移住したブロガーほわたさん、沢田マンションから告訴される


告訴されるとか怖い……。

以前書いたこちらの記事。どうやらリアルに裁判が行われていたようで、判決が5月29日に出ていたようです。

☆鈴木剛さんへ
住民票が沢田マンション83号になっています。
荷物を撤去しない場合、家賃は発生していますので振り込み宜しくお願いします。
此方で強制撤去の場合、撤去料金30万
他、毎月の保管金も発生致しますので
宜しくお願いします。
それと、昨年10月より未納家賃と
毎月の家賃をきっちり支払う用
宜しくお願いします。
保証人も偽造の為、
これ以上、連絡の無い場合
器物損害
公文書偽造の件については
警察に届け出を致します。
(沢田さんのブログから引用)

相変わらず大家の沢田さん、激おこぷんぷん丸じゃないですか……。

そして告訴された人物(被告)は、かつて沢田マンションに居住していて、現在は沖縄へ移住したブロガーのほわた(本名は大塚)さん。の同居人である鈴木さん。

ちなみにイケダハヤトは告訴されず……ツマンネ。

こころに五穀豊穣 @howata_1 祝6/26★HUNTER×HUNTER連載再開

(↑ほわたさんのブログ。リンクカード出てこず)

ほわたさんはブログ上で沢田マンションがあたかも自分の家のように振る舞っていましたが、実際に契約していたのは別の人だったんですね。

まあ最初から同居人として自身の名前もあればまだいいでしょうが、判決文でも鈴木さんの名前しか出てこない点を見ると、鈴木さん単身の契約だったのかもしれません。

なのにこっそり同居人がいて、保証人を偽造するような犯罪行為をされて、なおかつ夜逃げまでされたら……そりゃあ大家さんも怒り心頭になりますわね。

ちなみにほわたさんのブログを読んでいると分かりますが、明らかに「第三者」に撮ってもらったであろう写真がたくさん掲載されています。最初、僕は「セルフタイマーかな?」と思っていたのですが、

このように信頼できる筋(笑)からの情報があったので、ああ同居人に撮ってもらっていれば可能だよなあ。と合点がいきました。 

当然、この件に関してほわたさんは一切のダンマリを決め込んでいる模様。まあ自分から「家賃滞納して荷物もそのままにして沖縄へ夜逃げしました!!」とは言わないでしょうけど。

そして沢田さんのブログにも書いてあるように、被告である鈴木剛さんには全く連絡が取れないようで、少しでも本人に情報が伝わるようにという事で記事にしたようです。

今の賃貸契約って、貸主よりも借主の方が権限が強いようで「借りたもん勝ち」みたいなところがあると聞きます。賃貸で食べている沢田さんのような人にとっては、こういうトラブルがあったら大変ですよね。

これからの展開を考えると……通常は口座差し押さえなどをして少しでもお金を回収する動きになると思いますが、あれって結構面倒なんですかね。

というのも、ほわたさんと同様に家賃を滞納したまま逃げまくっている、ニコ生主の「NER(ネル)」さんという方がいます。

彼は2014年に一度差し押さえを受けたきり、二度目はまだされていないようですし。しかもその時は、口座残高が111円しかなくて債権者としては回収できなかったに等しい金額でしたし。

(↑実際に差し押さえられた時の放送。)

でもそこから未だ差し押さえされていない……。ニコ生チャンネルの収入も振り込まれているはずなのですが、差し押さえされないというのはなぜだろう。やはり時間がかかるとか、手続きが面倒とか、何かしらハードルがあるのではないかと思うのですが。

何にせよ、原告である沢田さんのブログには「判決の効力は10年」とあります。しかも部屋をそのままにして逃走したため、家賃も発生し続けているそうな。裁判に出頭していれば和解もできたかもしれないのに、もったいない。

果たして、ほわたさん(と鈴木さん)は逃げきれるのか!?(笑)

夜逃げ屋本舗

夜逃げ屋本舗

 
スポンサーリンク